パスワードを忘れた? アカウント作成
13553852 journal
日記

torlyの日記: okitetasenni

日記 by torly

古代の鳥の声
 Llallawavis scagliaiのかなり保存状態のいい化石が発見され、現代の鳥と比較すれば貧弱な聴覚の持ち主だったことが分かった。これが今度はこの恐鳥類がどんな声をしていたかのヒントとなる。

スコットランド政府、2032年までに温室効果ガス排出を66%減らすことを目標に
 以前設定した、2020年までに二酸化炭素を42%減らすという目標は2014年に達成されてしまった。今は2052年までに80%(!)という数字になっている。ただし、これは暖冬が続いて暖房需要が落ち込んだ結果であるとの指摘もある。

神経科学はマイクロプロセッサを理解できない
 通常の神経科学のアプローチに使われている、異常な動作を観察したり、インプットとアウトプットから中間の処理を推測したりするアレを初期のAtariやApple、Commodoreで使われていた6502のプロセッサに用いたところ、全然駄目だったとのこと。そらそうでは。逆に例えば、逆コンパイルとメモリダンプから実行可能バイナリの性質を類推するように生物の神経活動を理解せよって言われても取っ掛かりすらないもんでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...