torlyの日記: netetasenni
日記 by
torly
児童期の性的虐待と精神的苦痛の関連性を媒介するもの: 臨床レビュー
2005年の記事。児童期の性的虐待(CSA)は成人になってからの精神的苦痛のリスクファクターとして知られ、抑うつ、不安、解離といった症状と関連付けて考えられる。しかしながら、媒介変数への影響を通じて間接的に関連している可能性もある。著者らは実証的文献から恥や自責、対人関係での困難、回避によるコーピング戦略が媒介として支持されると気付いた。さらに、精神的苦痛それ自体もアルコール濫用や再度の被害などといった別の有害事象への媒介であると思われる。
女医はより多くの生命を救う
Medicare利用者を診る58000人の医師を対象とした調査。女医の方が男医に比べて状態の悪い患者を診ている場合ですら、患者の死亡率が男の医者よりも低い。その差は全ての医師が女性だった場合には32000人が救命されていた程度に大きい。
理由は不明とあるが、数ヶ月前の大騒ぎを経た日本在住者的にはほぼ自明な要素が1つあるじゃないか。ほら…
土が老いるとき
オーストラリアのJurien Bayの砂丘では、栄養素の乏しい古い砂丘の植物たちがあの手この手で競争を勝ち抜こうとしている。地上部ではリンを節約するために葉を工夫するというよく似た手段に頼っているが、地下の戦略は極めて多様なようだ。菌根菌、カルボン酸塩、他の有機物から奪うといったありとあらゆる戦略がみられ、しかも隣り合った株同士で戦略が異なる場合もしばしば。
netetasenni More ログイン