パスワードを忘れた? アカウント作成
13758820 journal
交通

torlyの日記: nemukenosenni

日記 by torly

児童期の性的虐待と関連したPTSDをもつ女性における、感情価のある単語の陳述記憶の神経学的関連性
 2003年の記事。幼いころのストレス体験は脳の記憶に関する部位の長期的な変質をもたらしうることが知られている。同様にして、児童期の虐待体験によりPTSDを患った患者は陳述的記憶と非陳述的記憶の両機能に変質があり、心的外傷記憶に関連する刺激を取り扱う際に海馬、前頭前野内側部、帯状回などのイメージングでも確認されている。
 この実験では児童期の早くに性的虐待を経験し、それに関連してPTSDのある女性10名と、虐待体験・PTSDのない女性11名を集めている。被験者は中立的な語、あるいは感情価のある語のペアを見つけるタスクの最中と、コントロール状態の脳の血流をPETで測定される。感情価のある単語ペアを見つけるタスクの間、PTSD患者は眼窩前頭皮質、前帯状皮質、前頭前野内側部、左海馬、紡錘状回、下側頭回といった広範な部位で血流の低下を示し、一方後帯状皮質、左下頭頂小葉、左中前頭回、視覚連合野や運動皮質が活発に動いている様子がみられた。中立語ペアでは対照群と差はない。

ハイウェイの看板にキュレーテッド広告がやってくる
 Synaps Labsなるスタートアップが、広告の前方に設置したハイスピードカメラで車を撮影して機械学習で特定させ、一定の車種向けに出したい広告を見せるようにする仕組みをアレしているらしい。最近Googleストリートビューを使って、映っている車の車種・年式・モデルから地域の人種構成・年収・教育レベル、果ては共和党と民主党どちらを支持しそうかまで予測可能であるという調査が大学の研究者らによって発表されていたため、なかなかのアレ。月8500回表示されるターゲット広告はおよそ22000人のドライバーの目に触れ、55000回表示される一般の広告と同等の価値があるとSynaps Labsは主張している。2017年にはロシアで20~50の広告を出す予定(だった)らしい。

布マスクは体に悪い
 ベトナムの病院に勤める医療関係者1607人を3つのグループに分け、それぞれ普通の医療用マスク・布マスク・いつもの手法を4週間の勤務中にずっと継続してもらう。その結果、布マスクグループは呼吸器感染症の罹患率が高かった。出資者が3Mだけどまあ納得。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...