パスワードを忘れた? アカウント作成
636512 journal
スラド

torusの日記: タレコミ:電子メールに香りをのせて

日記 by torus
MYCOM PC WEB の記事によると、 英 Telewest Broadband 社は、 インターネットを通して「香り」を伝達するサービスのテストしているらしい。
といってもネットワークケーブルの中を匂いが通っていくわけではなく、 20 種類の香りのカートリッジを搭載した「Scent Dome」というデバイスを受け手側の PC に接続することで、 最大で 60 種類の香りを伝えることができるのだという。 香りのバリエーションは今後 2,000 種類まで増える予定だそうだ。
あくまでも受け手の手元で合成する香りなので、 どこまで細かくできるのかは分からないが、 将来、もしかしたら実際に嗅ぐことのできる香水のカタログのような、 従来のメディアには出来なかったことが可能になるのだろうか。
「アロマセラピー効果がある電子メールの送受信、焼きたてのパンや新鮮な果物の香りで商品を確認しながら買い物が楽しめるオンラインショッピングサイト」などといった応用が予定されているそうだが、 どうしてもいたずらばかり思いついてしまうのは、 ぼくだけはないはず……。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...