パスワードを忘れた? アカウント作成
15718618 journal
日記

tp5の日記: 電源周波数が変動。電力不足が原因? 4

日記 by tp5

電源周波数が変動。電力不足が原因?
時計代わりにしているオーディオタイマーが3分半ほど遅れていた。壊れたかなと思ったけどもうひとつ別のオーディオタイマーも同じだけ遅れていた。こんなことは初めて。

AC電源の波形をカウントする方式の時計はかなり正確、電源の波形が一時的にずれてもトータルで調整されていると聞いたことがあるけれど、ちょっと検索してみるとこの大きな遅れは電力不足が原因みたい。

しかしそんなに問題になっている様子でもないし、今時、電源周波数の変動で困るような家電や、その他装置などあまり無いのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月02日 13時49分 (#4281459)

    そらまぁ日本だし、他の国よか周波数変動でトラブル起こす機器は少ないと思うよ。
    日本バンザイとかじゃなくって、電源周波数が50と60併存してる国だから。

    低価格帯の電子レンジの出力、電源周波数使うタイマの速度、
    あとは誘導モータの回転速度なんかは周波数依存で変動する。
    誘導モータは身近なら扇風機、大きいものなら三相交流な工場の動力機器など。
    けど50/60跨いでもある程度までは無視されると思えば多少の変動ではさして変わらん。
    元々波形は汚いので、そこまでアテにするものでも無いしね。

    一応トランスで受けてると周波数で発熱違うらしいので
    マージン狭すぎるとトラブル起こすかもだが……
    電源周波数帯域のトランスってデカくて重いからマイナーなんだよね。
    昨今の家電は整流してACをDCにしてDC-DC変換する機器が多いから周波数はあまり影響しない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月02日 22時11分 (#4281604)

    目に見えるほどの周波数変動が起こりそうになると発電機が保護のために系から切り離されると聞きましたが。停電でもしてたのでは?

    • by Anonymous Coward

      停電ならリセットされると思う

    • by Anonymous Coward

      その後、何週間かかけてゆっくり時間が戻りました。
      気づいてすぐに直した時計のほうは3分以上進みました。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...