パスワードを忘れた? アカウント作成
691889 journal

tristanの日記: Python v.s. Ruby

日記 by tristan

最近Rubyを使ってスクリプトを書いている。

以前はPythonを使ってた。
Perlは一応読めるけど、ほとんど使ったことがない。
あの暗号に悩まされなくてすむ言語を最初から使える僕の世代は幸せ?!

PythonもRubyもまだまだ身に付けられていないけれど、
今のところのそれぞれを比較した印象はこんな感じ。どうでしょうか?

Python

・言語仕様が美しく、ソースが読みやすい
・割と大規模なオブジェクト指向の開発にも有用
将来大きく発展をする可能性があるプログラムには、Pythonがいいと思う

Ruby

・正規表現や、イテレーターが構文に組み込まれていて、気軽にサクッと書ける。
・日本語に関する不安がなくて嬉しい
普段のテキスト処理中心のスクリプト作成には、Rubyがいいと思う

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...