パスワードを忘れた? アカウント作成
671550 journal

tristanの日記: やりたいこと

日記 by tristan

いままで、自分がやりたいことでないことを、
周りの無言、有言の圧力や自分の脅迫観念で
「やらされている」という気持ちが消えなかった。
そして、「やらされている」ことだけで手一杯になってしまっていた。

自分の能力の足りなさへの自覚のため、
おとなしくしていようという意図もあった。

本気でやったら、反動は大変なものになる。
自分がみっともなくなったり、
周りに大迷惑をかけるリスクが嫌だった。

だが、もう我慢できない。
結果がどうなろうとも、やるしかない。

僕は、今日、「やらされている」という感覚が、
いままでよりはるかに小さいような、仕事をはじめた。
「これが自分の仕事である」と言えるようなことを。

生計は自分で立てている。文句をいわれる筋合いはない。

自分がやると決めた仕事を、実際にやらなければならない。
そうでなければ、何事にも価値が生まれない。

契機は、ある人からのメールと、テレビでのバッハの鑑賞だった。
「自分がやりたくてやっている仕事」をやらねばならないという
気持ちを、かきたてるものがあった。

あと、最近、ずっとよく理解できるようになった、
モーツァルトのこともあるだろう。苦しいときに
「ただ泣くことができるだけです・・・」
と書いた人であったということを、
前よりは、きちんと読めるようになったような気がしている。
そして、彼のなしたことを思い、貧困のうちに死んだ彼の生き方に強く共感するようになった。

追記

感覚器官にだけ訴えるような仕事ではいけない。内蔵に響かねばならない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...