tristanの日記: サッカーを見る
今日は、ミッシェル・ガン・エレファントのラストライブを見た後、
録画しておいた日本代表のサッカーを見た。
たまにしかサッカーは見ないので、ちょっと思ったことをメモ。
・サッカーの場合、監督はいかに選手にのびのびとやらせて、
選手の能力(連携も含めて)を引き出すかが大事だと思うが、
その点でジーコは合格なんじゃないかと思う。
トルシエはやっぱりダメだったなと思う。
・僕は、いいことじゃないかもしれないが、
どのスポーツでもあまり特定のクラブチームのファンになって
応援するということをしてこなかった。選手の個人単位で応援してた。
それは、人間学という視点で見てきたからだ。
で、日本代表は、非常に素直に応援できる。
やはり、自分が属している集団の代表だと明確に思う。
クラブチームは、それがないから応援できない気がする。
自分の大学や高校の代表も、素直に応援できるのと同じ理屈だ。
・で、サッカーは、ほぼ世界全部が代表を持ち、
世界中の国の代表が参加したカップ戦を開ける、
唯一のスポーツだ。その意味で、やっぱり面白いし、
夢があるなと思う。野球が人気がなくなってきているのは、
これが野球に欠けていることに気づいてしまっている人が
増えてきているからではないか。
またそれが、オリンピックと比較しても、ワールドカップの方が巨大だし、
面白いと思う理由でもある。
・サッカーは、ほんとうに複雑なスポーツだ。一番複雑かも。
いまだに、ピンと来ないところがたくさんある。
11人という大人数が、組織的なバランスを持った動きを要求される。
攻撃と守備が、完全に明確に分かれていない。
時間的にも区切りが多いほうではない。
それに、ロースコアだ。
攻撃方法の修正というのは、素人にはなかなか明確に分からないし、
得点が入るメカニズムも、あまり分からない。
その点、あまりよく分からないままに、なんとなく観戦しているなという感は、いまだに消えない。みんなはどうなんだろう?
・海外に行った選手は、本当にみんな成長している。
柳沢の変化には、びっくりだ。その前は中村もよくなった。
精神の強靭さが増したし、結果へのこだわりがぐっと強くなった。
よけいなものが消えた気がする。
昨日、「評価は他人にしてもらうもの。自分での評価は甘くなる」
と書いたが、まさしくその点で、柳沢や中村は、
これまで体験しなかった厳しい環境にさらされ、
やり方が通用しなくなったんじゃないかと思う。
サッカーを見る More ログイン