パスワードを忘れた? アカウント作成
10503468 journal
日記

tsubu_csの日記: 提督日誌: 5-3攻略と現有戦力のまとめ

日記 by tsubu_cs

# 艦これの記録です

霧の艦隊がいるうちに5-3を攻略しておいた方がいいと聞き、
プチイベントの攻略後は 5-3の攻略を行った。

5-3は夜戦メインな上にフラッグシップ艦が多くて、確かに普通に
攻略してたらつらそうだった。ハルナが事故ったら鋼材が痛い
ことになったので、最終的に潜水艦で数をこなす作戦を採用した。
# はげるのに比べると敗北数なぞどうでもいいんじゃ…
3日くらいかけてゆっくり進めたが、本当に、基礎能力が高い上に
体力があるイオナさまさまだった。最終的にはLv50を超えたから
どんだけ重視したのやら。

夜戦から開始の夜戦と、昼戦からの夜戦は別にすべきなんじゃ?と思う。
索敵が成功したら先制の雷撃がかけられる、とか検出(と読みあい)
に絡めたバリエーションが展開できないかと思ったんだけど
どうなんだろう。
# レーダーは劣っていたようなので、ありえないのかもしれない。
現状では高レベルでもあっけなく事故るので、数戦先まで辿り
つかなければならないという不利が非常に高く見えるんだ。

5-3攻略後はレア艦掘りに戻り、鈴谷, 夕雲も迎えることができた。
今回も航空戦力の増強は駄目か…と諦めていたところ、最後になって
翔鶴さんをお迎えできた。小躍りしたくなるくらいに嬉しかった。
# 最近不幸続きなもんで余計に。

前に戦力をまとめておいたのが、思わぬところで役に立ったので
今回も現状(2014/1/11時点) の戦力をまとめてみる。
# 艦の後の ()内の数値はレベル

●戦艦
 長門(78), 陸奥(72), 武蔵(69), 伊勢(64), 日向(62)
 榛名(80), 金剛(77), 霧島(64), 比叡(56)

まさかの航空戦艦の時代か、ということで伊勢、日向を育成中。
冗談はさておき、速度縛りに備えて低速で使える戦艦を増やすため、
改二を期待して、潜水艦への扱いが変わったので今のうちに
慣れておく、という複数の目論見から。

航空戦艦がルート制約上、軽空母と同様に扱われるようになれば
体力がある軽空母として使えると思うんだ…
あと軽巡や駆逐のように真っ先に潜水艦を叩くのとは逆に、
大型の艦が無くなってから潜水艦も叩くようになるとか、
スロット位置によって攻撃順が変化するようになれば
戦略に幅が出て面白いんじゃないかと思った。

●空母
 加賀(81), 赤城(80), 瑞鶴(70), 蒼龍(65), 翔鶴(30)
 千歳(52), 千代田(52)
 飛鷹(61), 隼鷹(25)

ミッドウェー対策として、空母の層は厚くしておかなければ
ならないと想像。使える艦が最低4隻は欲しいと思っていたが、
うちの蒼龍さんが何故か非常に打たれ弱いので代替策を模索していた。
年末のプチイベントで念願の翔鶴が手に入ったので一安心。
中破でも動ける大鳳がかなり欲しいけど未だ建造に成功せず。

軽空母は速度縛りが出ても困らないように高速型、低速型とも
レベリングを行っているところ。
隼鷹を一度失ったのがかなり痛い……

●駆逐艦
 響(70), 夕立(65), 雪風(65), 島風(65), 時雨(63),

ミッドウェー対策は、空母強化と対潜水艦に山を張った。
駆逐艦は、秋のイベント時にかなり手薄だったので、イベント
が終わってから真っ先に取り掛かり、改二があった艦を重点的
に育成してきた。これが裏目にでなきゃいいんだけど……

●雷巡・軽巡
 北上(91), 大井(87), 木曽(69)
 五十鈴(57), 夕張(51),

かなりハイパーズに依存していたので、幅を持たせるべく
木曽を育成した。
他、潜水艦対策の保険として五十鈴、夕張をゆっくりと育てている。

●重巡
 妙高(76), 利根(75), 那智(74)
 摩耶(59), 最上(54), 筑摩(46), 鳥海(38)

秋のイベントの反省+テコ入れに追加で4隻をレベリング中。
利根型の強さから筑摩、対空で摩耶、鳥海を選択。

●潜水艦
 伊58(73), 伊168(68), 伊19(59), 伊8(59), 伊401(50), まるゆ(8)

5-3攻略で大分レベルが上がった。
潜水艦は削りで大活躍するのでゆっくりでも育てるつもりでち。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...