パスワードを忘れた? アカウント作成
12504130 journal
日記

tsubu_csの日記: 提督日誌: (2015夏イベント) E7攻略の話

日記 by tsubu_cs

# 艦これの記録です。

土日に E7へチャレンジする人が多いと思うので、思いつくまま走り書き。
誤字などがあったら読み飛ばしてください。

# 初めてチャレンジすることを想定して記述

■ 攻略開始前 (~0:00)
1. 下準備を行っておく。時間かかるので余裕をもってやれるチャンス
1.1 キラ付け。XY攻略中は支援艦隊を使わないと思うけど、本番に備えて
 今のうちからキラ付けしておく。すぐにはがれないように2,3重に重ねる。

1.2 攻略(ギミック解除後) が始まると、道中支援、決戦支援をフルに使う
 ようになるので、適時遠征を終わらせておく。

■ 攻略 (0:00~)
1. ギミック解除
 ギミック解除を行うためにX,Yを複数回攻略する必要がある。
 X,Y 5回以上とよく言われ、8回とか10回とか重ねるほど弱くなるらしいけど
 真偽は不明。私の場合 X7, Y5で Lv95以上の雪風 (艦首、五連装 星6 x2) の
 カットインで 161と 250を越せなかった。さっさと攻略がやりたいと
 5回で切り上げ、挙句かなりてこづったので、10回撃破でより緩和できる
 ならばやる価値はあるんじゃないかと。(というかもう一度やり直すなら
 10回いく)

1.1 まだバグが残ってるなら丙でX,Yを攻略する。
 甲と丙を比べるとやさしさが全然違うので、丙でX,Yの回数を重ねる。
 上で述べたように、この段階は先を急ぐ気持ちをぐっと我慢。
 一度甲にすると丙よりめんどくさいから後で報われるはず。

 個人的には丙、甲とも支援なしでXYで Sをとれた。
 キラ付けした支援艦隊はまだホールドしておき、削りに投入した方が
 いいと思う。

 丙でXY撃破を行った場合、本番(攻略時)の難易度変えを忘れずに。

2. 削り・ゲージ破壊
2.1 削りの段階は、ルート優先で軽空をとり入れた編成(中央ルート)を使う方が、
 戦2空4で羅針盤に振り回されるよりも結果的に近道かもしれん。

2.2 戦2空4のボス火力重視の場合、羅針盤に振り回されるときがある。
 というか数回振り回された。それるときはそれる。しかも連続して。
 そんなもんとあきらめて (まだ余裕があれば)時間をあけるなど気晴らしを。
 もしくはキラ付け直しとかの単純作業で無心の境地に。

2.3 対空カットイン艦は一つは必要だと思う。ないと道中の事故が増える。
2.4 支援は軽くでもいいので早いとこから投入した方がいい。

2.4 疲労抜きは十分に。
 艦娘だけじゃなくて、イライラが募ってきたら提督の疲労も上がってる。
 メモで振り返るなど冷静に。

 資源が k単位で消えていきあっというまに数万となっていくし、
 バケツも数百レベル消費した。ただこれよりもギミック解除がとける
 までの時間勝負の方が精神的に大分きつかった。

 8回分のゲージなので 8回出撃が必要として、間宮使わずキラ付けなど
 もろもろの準備で 30分かかってしまうとみたら 4時間。
 これにギミック発動などで、3~5時間。
 概算でさえこんなに要求される。半日以上の覚悟をしておきましょう。
 (まぁ結局は運次第なんでしょうけど…… なお書いてる本人は
  1日では攻略できませんでした。)

勇敢なチャレンジャーにご武運があらんことを (敬礼

--
脱字追加 (22:37) : (0:00) → (~0:00)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...