パスワードを忘れた? アカウント作成
12861254 journal
日記

tsubu_csの日記: Win10化作業と遭遇した問題

日記 by tsubu_cs

Windows10の無償アップグレード キャンペーンに間に合わせるべく、
手持ちのマシンに対してここんところ作業していたがタイムアップ。
今日は相模原の宇宙研か中野のポタ研に行って、気晴らしできるはず
だったのになぁ…… orz

新しめのマシンではさほど問題がなかったので油断してたら、
ちょい古めのマシンで問題と遭遇。んで後回しにしてたツケが効いた。
なんとか 6台+仮想 2台を済ましたが、正直しんどい。
(実はまだ 2台候補があった)

出会った問題
● Toshiba Dynabook Tab S68 (Win8.1)
1. 一番最初にアップグレードしたところ、バッテリーが(前のWin8と比較して)
 持たない現象と、スリープからうまく復帰しない問題が発生。
 このために Win10の印象が悪くなり、他のマシンへの展開が遅れた。
 # 朝スリープから正常復帰できないと提督として死活問題なんすよ > MS
 →結局何かのアップデートである程度軽減されるようになった。

● Acer ICONIA W700D (Win8.1)
1. Windows Updateが成功しない
 →時計がずれすぎてて失敗していた。

2. Windows Updateがさっぱり進まない
 →何かのKBのパッチを適用して進むようになったが…1GB以上って何さ orz
  日曜~最終週の頭の方はダウンロードがやけに遅い気がしたが気のせいか。
  いらいらがつのる。

3. Windows Update経由だと何度もやるのに時間がかかり過ぎたので、
 メディア作成ツールを使って時間短縮しようとしたところ
 USBメモリを認識しない…
 →USB2 のハブにぶら下げたら認識しやがった。なんだよそれ… orz

4. インストール後、軽微なエラーダイアログが出てる。

● ASUS ZENBOOK UX32VD (Win7SP1)
1. Windows Updateがさっぱり進まない
 →何かのKBのパッチを適用して進むようになった

2. USBメモリ経由でアップグレードしようとしたが、最後の3ステップ目
 (設定だったか?) でエラー(BoD)となりロールバックがかかる。

3. 最後のトライ(30日18:10~55)で、エラーとなっていたところが何故か
 通過しインストールできた。
 Windows以外のパッチもアップデートするようにしたのが効いたのか?
 と思ってたらインストール後に2.と同じエラーが発生。
 単に運が良かっただけの模様。まぁ認証できたからかいいか……

4. Win10にアップグレードしたら、タッチパッドが認識しなくなってた。
 BoDもあり、元のOSへロールバックした方がよさげな印象…

----
気晴らしに観に行ったシン・ゴジラは面白かった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...