tsykの日記: 明晰夢
昨日マイノリティ・リポートを観てきた。いくらSFとはいえ、「予知能力者を使って未来の殺人者を逮捕する」などという、あまりにも荒唐無稽な設定に戸惑いながらも、とにかく観た。
2054年の未来が舞台だか、「現実的な近未来」を描いたというだけあって、その時代でも風邪の特効薬は無いし、雨が降れば人々は傘をさすらしい。
感想は敢えて書かない… 書けない… 書くほどの印象は無かった(汗)
残念ながら自分には予知能力は無いが、明晰夢(Lucid Dream)なら一度だけ経験がある。だいぶ前に匿名^H^H特命リサーチ200Xでも取り上げられたので知っている人も多いだろう。特訓すると運が良ければ誰でも見ることが出来るらしい。
「今この瞬間に見ている世界は夢か現実か?」を判別するために、夢の世界だけに頻繁に出現する特徴的な事象を発見して、覚醒中にも常にそのシグナルの存在に注意することを習慣化しておくと、夢を見ている最中に「コレは夢だ!」と自覚できるという訳だ。
自分の場合は、そんなことを日常的に意識するのはバカらしいので別に特訓したわけではないのだが、偶発的に見ることができた。「登場する人物の性別や体型をその場で自由に変貌させることができる」ってなSFチックでエロチックな世界が完全に自分の制御下にあることを自覚している… という内容だった。
ううむ。説明が難しい。「目が覚めたと思ったら、まだ夢の中だった…という夢を見た」ような、良くある再帰的な体験ではなく、間違いなく明晰夢は存在することを発見した瞬間でした。
#ちなみに明晰夢の話は映画の内容とは関係無い。
#どちらかというとマトリックス絡みだろう。(もうネタばれ御免…じゃないよね?)
明晰夢 More ログイン