パスワードを忘れた? アカウント作成
692864 journal

tsykの日記: ロボトミー

日記 by tsyk

このページは爆発するロボトミー集団の tsyk (10158)用です.

綴りは lobotomy なので robot は関係が無いという話の続きはこのページを読むと興味深い

それとは別に思い出した話がある。以前に勤めていた会社で週一回の英語研修に参加していた。その講師はアジア文化に興味を持ち、日本にいる親戚を頼って来日中のアイルランド出身の若い女性だった。

彼女は半年間に及ぶ授業で日本語をいっさい喋らずに通したので、私が間違って理解した可能性があるが、ある日の雑談中にスタンリー・キューブリックの映画「時計仕掛けのオレンジ(A Clockwork Orange)」の話題になった。

レンタルビデオで観たことがあると言うと驚いていた。アイルランドでは、その暴力的な描写が問題になって上映禁止になり観たことが無かったそうだ。映画館での上映がダメだったのか、それともビデオやテレビ放映がダメだったのか詳しく訊かなかったので真相は判らない。

そんな危険視されている映画が日本では普通に鑑賞できるのが対照的だなぁと、そのときは思ったが、彼女が子供の頃の話なら年齢制限があっただけなのかもしれない。

あれ以来、ロボトミーの単語に接するたびに、この話を連想するようになってしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...