パスワードを忘れた? アカウント作成
429769 journal

tsykの日記: 晩酌, ソーダサイフォン, 炭酸珈琲

日記 by tsyk

毎晩ではないが、けっこう頻繁に就寝前に酒を飲むことが多くなった。焼酎をサイダーで割って飲んだりしていると、やはり糖分が気になる。ここは無糖の炭酸水に切り替えようと考えた。

巷にある外国産の天然炭酸水より安い物はないかとネットをググっていると、「ソーダサイフォン」というモノに心を惹かれた。水筒のような容器に普通の水を入れて炭酸ガスのカートリッジをネジ込むと、プシューと炭酸を溶け込ませて自家製のスパークリングウォーターを作るマシーンだ。作るのが楽しそうだが、初期投資とランニングコストを考えると、市販の炭酸水を買うほうが良さそうだ。なんとも無難な結論を導いた自分が少し小さく見えたが、気にするのはやめた。

幸いなことに近所のスーパーで 88円/500ml の炭酸水を発見した。どうせ酒で割るんだし、味にウルサイわけじゃないんだから、うまい水でなくても我慢するよ。あー、うまい、うまい。梅酒+炭酸とか、カルピス+炭酸でカルピスソーダとか、やりたい放題だよ。へへっ。

そういえば、最近、炭酸入りコーヒーだかコーヒー入り炭酸だかの話題があったのを思い出した。ちょうど冷蔵庫には無糖コーヒーのペットボトルがある。美味いとか不味いとか評価が分かれてるようなので、一体どんな味になるのか、化学の実験的なノリで混ぜて飲んでみたら、意外にイケる気がする。それほどマズくない。ガブガブ飲みたいとは思わない味だが、少量なら面白い味が楽しめた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...