ttの日記: LAME4進捗:noise shaping
日記 by
tt
とりあえず「noise-shpaingの改善」のうち、半分ぐらいが終了。ほぼ音質を落とすことなく従来比30%から40%の速度改善。これに伴ってpresetモードをデフォルトにした・・・けどやっぱり遅いからやめようかな(苦笑)。
いままで、LAMEは量子化係数の組み合わせを決定する際、「常に同じ方法で係数を変化させる」ということをしてきた。
たとえてみれば、常に同じ道具で、木を削って彫刻を作ってたわけだ。つまり、でっかい大木から、「常にのこぎりを使って」あるいは「彫刻刀だけで」彫刻を作るようなことをしていた。
まあこれは当然ながら馬鹿げてる。のこぎりでは木を切り出すのは簡単だが、細かい作業は無理だ。彫刻等は細かい作業は可能だが、そんなので木を切り倒すにはどれだけ時間がかかるか分からない。
ということで、現実社会のたとえを出すまでもなく、まずは「のこぎりで切り出し」つづいて「彫刻刀で削り」最後に「サンドペーパーで整える」という感じにするようにした。
こうすりゃいいのはだいぶ前から分かっていたのだが、「どのタイミングで道具を切り替えるか」を決めるいい方法が思いつかず、ほったらかしになっていたのだった。ブレークスルーとなるアイデアさえ思い浮かべば、あっという間に実装できてしまった。
さて、量子化係数が変化した部分だけ量子化を行うことで、さらにあと一息速くできるはずなので、そいつもやっちまうとしよう。こいつをたとえるとしたら、「個々のパーツごとにやればいい作業のときは、そのパーツに対してのみ作業を行い、わざわざ毎回全部をくっつけて作業しない」かな。
LAME4進捗:noise shaping More ログイン