ttの日記: いんたーねっとがみえません 5
それはまだ私がISP勤務者だったころのお話。
はじまり
オペレーションセンター担当者「複数のお客様から、接続障害レポートがきてます。インターネットが見えないとか使えない、そっちで何か障害が起きてるんじゃないか、ということらしいです」
私「(なんじゃその障害内容は?) わかりました。とりあえずこっちで確認します。コールのあった顧客IDとかをいれたトラブルチケット流してください」
数分後
後輩「とりあえずpingは通りますねえ」
先輩「うちの網内は全然問題ないし、網外のBGPも特にフラップとか変なことは起きてないっぽいけど」
私「お客さんに提供しているリゾルバ用DNSサーバとかも問題なく動いてますねえ。逆引きとかも正しく動いてますよ」
先輩「ようわからんなあ。とりあえず、こっちで調べたことまとめたレポートをお客さんに投げて、お客さんの状況を聞くとしよう」
数十分後
センターから電話「お客さんと連絡が取れました。"インターネットが見れない"というのは、ウェブページが見えない、ということであってます。で、見ようとしたのはヤフージャパン、だそうです。で、ヤフー以外はだいたい見えてるそうです」
そう、この日はPSI(というか東京インターネット)でトラブルが発生してあちこちのサーバにつながらないという事件があったのだった。
当時サービスインしてまだ間も無かった我々は、この事件の時のお客様からのコール内容に
インターネットが使えないって、ヤフーが使えなかっただけやん。 ヤフーはインターネットだけど俺たちが提供しているのはインターネットじゃないのね
どう考えてもトラブルの元は向こうなのに、うちらのトラブルだと疑われてしまうのね
などと、お客様からのこちらのイメージにただただ夕日に向かって涙するばかりでありました(そんなことはない)。
ということで、理不尽なコールに耐え、今日もネットを管理する皆様、ご苦労様です。感謝感謝_m_
そーいうもんですね (スコア:1)
「メッセは使えるけどインターネットが繋がりません。メールは出せるんだけどなぁ」
と言うメールを頂きました。しばし悩んだ挙句
「あぁ、メッセと言うのはメッセンジャーで、インターネットが繋がらないと言うのはブラウザで
Web ページが見られないということを言っているのだな」
と理解。世の中そういうものなんでしょうな。
ユーザーからの要望 (スコア:1)
なんてこともありました(苦笑)
さすがに「ぐーぐるの使用手順書」の要望は来てません。
まだ、ね(爆)
Re:ユーザーからの要望 (スコア:1)
ヤフー手順書、なかなかぐぐっとくるものがありますね。こう、やばく無い範囲でかまいませんので、どういう人向けに、どんなことを書いたのか、こっそりでもいいんで教えていただけ無いでしょうか。
なおぐーぐるの使用手順書みたいなものは知り合いが書かされていました(死)。ヘルプページ [google.co.jp]を適当に切り貼りしてただけみたいですけど。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:ユーザーからの要望 (スコア:1)
相手はPCを操作することはできるけど、自分が何をしているのか、全く理解していないじじゲフンゲフン、ベテラン社員のかたがたでした。なぜか情報収集が業務の方も若干……
とにかく、ホットスポットはおろか「検索」という概念がPCの前では蒸発してしまう人々だったんです。紙の辞書を引くことはできるのにナゼ?
私は悩みました。悩んで悩んでよっぽど思い詰めた顔してたんでしょう、当時の上司がとりなしてくれて作成しなくても良いことになりました。
あのときほど早まらなくて良かったと思ったことはありません。
ぐーぐる使用手順書の作成依頼がないのは、そのせいかも知れません(苦笑)
Re:ユーザーからの要望 (スコア:1)
とりあえず、コンピュータを特別視する人につけるマニュアルってのは一番難しいですよねえ。いやまあ技術不足で特別な部分も残ってるんですが、いまや結構世間一般の物体へのメタファーが通じるようになってますよね。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!