ttの日記: [lame]つぎはVBRだ 1
日記 by
tt
さて、LAME4だが、とりあえず、160kbps程度までのCBR/ABRに関しては今まで(3.9x)よりほぼ確実に上の音質となった、、、つもり。一部異常なノイズが載ったりする事があるみたいなんだけど、まあ、全体的な進歩は明らか(だと思う)。
eaqualでの測定でも、いままで-2とかがついてた弱点サンプルに対しても-1前後でおさまるようになった。
presetがデフォルトで使われるようにしたけど、かなり頑張って速度向上をさせたので、3.9x系列のgpsychoデフォルトと比べてもそんなに速度は落ちてない。
ということで、次はVBRである。VBRもまともに動くようになったら、VBRのデフォルトを--preset standardかmidiumあたりになるようにしよう。
提案 (スコア:0)
エンコード時に指定したオプションも書き込まれるようにするというのはどうでしょう?
音質比較テスト用にはdisableのオプションも付けるなどすればいいし