パスワードを忘れた? アカウント作成
359260 journal

ttの日記: japan.linux.com より 5

日記 by tt

デスクトップマシンを使う主な目的が、DOS/Windowsゲームで遊んだり、音楽を聴いたりすることなら、Linuxマシンを使えなんてだれも勧めない

うーん。ゲームについては確かにそうだと思うんだけど。そもそもDOS/WindowsのゲームをするのにDOS/Windows以外を使うのがおかしいわけで:)

音楽を聴く、ってのが合法的なEMDを楽しむってのに限るなら、そうかもしれん。現時点でLinuxではListen.comとか使えないし。でも、そのへんってあんまりポピュラーとは言いがたいし、Macでも使えないのが現状だ。

音楽を聴くといったら、メインは自分の持ってるCDをとりこむだとか、それにてきとーにエフェクトかけて聞く、ってのがメインだと思う(あとはNapsterなりP2Pなりか:p)が、そのへんだったらLinuxで十分すぎると思うんだけどなあ。かくいう自分も、Linuxマシンをもう5年以上前からmp3ジュークボックスにしていて、全然困ってないのだが。Gripとか使えば、それなりにGUIでさくさくと音楽ライブラリ作成とか出来ると思うんだけど。

いったい何が足りないといってるのだろうか。うーん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Jadawin (2174) on 2003年04月28日 16時49分 (#306578) 日記
    FreeBSD者なので、cdparanoiaが使えなくてEAC(Exact Audio Copy)になってます。

    別にプレイヤーからリップ&エンコードできないといけないとは思いません。
    しかし、OSの切替えがいるのはさすがに面倒です。FreeBSDでも、5系列だと
    cam経由でATAPIが見えるそうなので、いずれ使えるのかもしれません。でも、EAC
    の方が能力が高そうな雰囲気で、ちょと残念。

    ttさんは、リップ方面には進出しないんですか?と念のため聞いて見たりして。

    #私的複製の域を出ていないはずなのでID。
    • by tt (2867) on 2003年05月04日 21時40分 (#309542) 日記
      あら、FreeBSDってATAPIなdriveからrippingできないんですか? 知らなかった(ょゎ

      へろへろっとgoogleしたらFreeBSD mp3のエンコード [zero.ad.jp]というページが見つかりました。なんか、ATAPIでも出来そうな感じなんですが、、、

      なお世間ではEACはcdparanoiaを上回る、といわれてますが、実際のところ、私は両者の違いがわかりません。いえ確かにエラーの多いディスクだと違うのでしょうけど、そんなディスクを無理に吸い上げるのはどっちにせよ無理があるだろ、というのが個人的な意見だったりします。

      ということで、cdparanoiaで十分すぎるほど満足しているのでそっち方面に進出する予定はありません^^;;;

      --
      -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
      親コメント
      • by Jadawin (2174) on 2003年05月05日 23時22分 (#310205) 日記
        いえ、確かに普通のCDであれば、cdda2wavなんかでできます、、、。
        って、今portsディレクトリを確かめてみたら、ちゃんとcdparanoiaがあるじゃない
        ですか。CVSを覗いてみると、今年になってからはいったようです。

        #なんか、デジャブ感が、、、。すんまへん。

        EACとcdparanoiaの違いは、エラー訂正よりもエラーをエラーのままコピーできるかっ
        てあたりかなと思うのですが。エラー訂正してしまうと、厳密な意味ではコピープ
        ロテクション外しに該当して、法律違反になってしまうんだと思います。

        #EACを使いこなしていないのがバレバレ。

        あと、VMWare上のLinuxなんでちっとばかし怪しいんですが、cdparanoiaでは、
        コピーできないものがあったような気がします。

        #しかし、アングラで配布なぞしない条件でなら勝手にやらせてくれんものか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 19時12分 (#305655)
    メディアプレイヤーでCDからWMA作成ってのはひょっとしたら 世間ではポピュラーなことなのかも、知らないけど。
    • by tt (2867) on 2003年05月04日 21時35分 (#309537) 日記
      あー、確かに特定のフォーマットを絶対に使いたいというのであれば不足部分はあるといえばあるのかも。とはいえ現状wineでwmaエンコーダーは動くらしいのでgripから外部エンコーダーを指定すればお望みのことは出来ないことは無いはず。

      やりたいと思う人がいないため、余りポピュラーじゃないのは確かですが。

      --
      -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...