ttの日記: SSE2 on opteron
日記 by
tt
keiさんとこより、opteron 性能評価
ううむ。そうかSSE2は遅いのか、、、
OpteronはHPC向けに注力しているという話だから、FPUと64bitモードにおける新しいSIMD命令のチューニングに注力したというのも、納得がいく話かもしれない。
現状、SSE2を使ってちゃんとベクトル化した「科学計算向け」の精度とかの検証もちゃんとやったコードってのはそんなに無いと思うので、多分そういう分野では今までどおりFPUを使ったコードが使われるのだろう。HPC方面ではマシンの性能を1clockでも使い切ろうとする人が多いが、そういうのはどうせソースコードがあるからもう一回64bit向けにコンパイル・アセンブラ化しなおすだろう。となると、SSE2は「とりあえず昔のコードも動けばいい」程度の扱いなのかもしれない。あるいは、リリース直前のバリデーションでバグが見つかってSSE2の命令は一部microcodeで実行になってるとかかもしれない(ありえねー、ともいえないのが怖いところ^^;;)
さて、いろいろと話は出ているものの、Athlon64はどんなもんなのだろう。私もどっちかというとソースコードがある、浮動小数点演算を多用するソフトを動かすことが多い。開発用にちょっとほしいかもだ。
SSE2 on opteron More ログイン