パスワードを忘れた? アカウント作成
474325 journal

ttの日記: ポジショントーク、あるいは他の言語をdisる 3

日記 by tt
バイナリアンが機械語以外の言語をけなすとやっぱり高級言語ユーザーから怒られるんでしょうか(w

でも世の中のバイナリアンの99%(俺調査)は機械語を設計しているわけではないからなあ。けなすなら他のアーキテクチャの機械語か、エンディアンとかについてだろうし。

まあそんなわけで、とりあえずいいたいのはだ。

やっぱりPowerPCのアセンブラはわけわからんっちゅーねん(心の叫び)(泣)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「Performance optimized with enhanced RISC」を略してPOWERアーキテクチャらしいけど、
    ちっとも縮小命令セットという雰囲気ではないのが特徴だと聞きますね。

    玄箱持ってますし、PowerMacも持ってるので一応PPCマシンユーザなんですけど、
    あれのアセンブラをいじる気にはちょっとなれません。
    SuperHぐらいならRISCプロセッサでもアセンブラレベルでいじってましたが。

    Linuxで有名なLinusも「かなりクセがある」と言ってたような。
  • by herumi (32399) on 2008年02月01日 20時27分 (#1290067)

    「とある,Cレベルで最適化済みの(mp3でない)エンコーダを1カ月で2倍速にせよ」というお達しのため,G4なら昔触ったことあります.

    最初の1週間で,PPCのpdf読み,次の1週間でCodeWarriorのasm出力読み,残り2週間でインラインアセンブラ数千行書いて終えました.

    それまでMacに触れたこともなかったので辛かったなあ.

    その時思ったのは,当時のAppleの「Intelより○倍速い」という主張は嘘やん,見た目のエレガントさに比べて遅いやないかと.
    事実Intel Macが出たときのAppleの広告は….

  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 1時59分 (#1289594)
    byte code派でよかったなと思う。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...