パスワードを忘れた? アカウント作成
329033 journal

ttの日記: E350 + debian squeeze amd64日記まだまだはまる編 3

日記 by tt
久々にはまりまくりだなあ…

powertopコマンドで何かヒント出るかな、とためしに実行したら「USBの電力管理を有効に出来るよ」といわれたのでやってみた。結果…CPUコアの一つのbusy率が100%なった。ぉぃ…戻らないんでリブートすることに。

やっぱなんかおかしいなあということで、ためしにbackportsサービスを使ってカーネルを2.6.38にしてみた。結果…画面が出なくなった(汗)。radeon DRMが中途半端にE350対応になったため、のようだ。起動直後は画面も出ているのだが、画面モード変更以降で砂嵐的な画像しか出なくなる。確認したのはDVI出力時の画面表示のみなので、VGAとかは生きてるのかもしれないが…

一応ネットワーク越しに使うことは出来るのでそちら経由で見てみると、k10tempモジュールでCPU内蔵の温度センサが見えるようになってたりして進歩しているようではある。が、powertopコマンド実行したらセグメンテーションフォールトになるとか色々と謎も残る。

あと、別のマシンに同じOSを入れてsensorsコマンド実行したら、特にパッチとか当ててない奴でも普通に見えた。アレ、なんで…

USB Videoキャプチャは解像度変更他のコマンドもそれっぽくうてるようになった(少なくともエラーは出なくなった)けど、まだ画像を取ろうとすると全く取れないか、カーネルを巻き込んで落ちるかのどちらか。先は長い。コンソールに出るダンプを見ると、NULL踏んで落ちてるんで、E350他で起きるというUSB周りのハードウェアエラッタっぽいのだが…2.6.38で直っているのかどうかとかも確認してみるとしよう。

久々に色々遊べているが…仕事だったら泣きそうだな(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...