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ttさんのトモダチの日記。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13745026 journal
日記

maiaの日記: 寝ると弱る

日記 by maia

人間、睡眠は大事なはずなんだが、高山病やアルコール分解には起きている方がいい。寝てる時は、体の回復能力が低下するようだ。時々、寝起きに体調が悪く感じて、こりゃ風邪とかひいたかと一瞬思うが、起きてる内に何ともなくなっていく。もちろん、寝なきゃ寝ないで体力も思考力も低下していくから、寝ることは寝る。調べてないけど、睡眠とは微妙な状態である。あと、汗だくにならない程度には、暖かくして寝た方がいいようだ。

13744876 journal
日記

maiaの日記: キャッシュレス決済ポイント還元や食品の軽減税率など消費税値上げ影響緩和策 3

日記 by maia

2019年10月に予定されている消費税率8%から10%への値上げだが、色々と消費や経済への衝撃を和らげる方策が考えられている中で、2点注目したい。一つはキャッシュレス決済の買い物に対して国が2%のポイント還元を行うというもの。対象はよく分からないが、どうやら中小の店舗で、還元は国が消費者に対して行うという(FNNMBS)。キャッシュレス決済には(よく分からないが)モバイル決済やクレジットカード決済も含むようだ。また店内で飲食すると(イートイン)消費税は10%だが、持ち帰りだと消費税は8%という軽減税率もある。現場と消費者を混乱させる可能性が指摘されているが、この制度とキャッシュレス決済ポイント還元の関係はどうなるのか?(そこか)

13744673 journal
日記

maiaの日記: ソフトバンクのサウジリスク

日記 by maia

サウジ皇太子の“命令”を米が傍受、ジャーナリスト失踪の全貌

まあ情報部に把握されてるやね。

ソフトバンク株が急落、サウジ記者の行方不明問題への懸念増大

「シリコンバレーの若きベンチャーキャピタリストたちは世界をよりよい場所にしたいという精神があり、サウジが関わっているという暗いビジョンは受け入れられるものではない」

孫氏とムハンマド皇太子は握手しちゃってるね。

サウジアラビアは最近どうもきな臭い。

13744101 journal
日記

maiaの日記: 71歳男性、秩父の山中で熊と戦い、つかんで斜面に落としたった

日記 by maia

クマ撃退の男性「ストックで...」山中で遭遇

「登山用のストック構えて、来たやつ(クマ)を下から突き上げた。顔とかを5~6回突いたと思う」(中略)さらに向かってきたクマをつかんで、斜面に落として、追い払った。

つええ... ストックを槍のように構えて突いたのか。ほぼ銃剣道だな。

13743864 journal
日記

yasuokaの日記: Z80におけるPaethの回転行列

日記 by yasuoka

一昨日昨日の日記を読み返しながら、イキオイ余ってPaethの回転行列を、Z80で汎用的に実装してしまった。IXレジスタにx座標の256倍を、IYレジスタにy座標の256倍を、HLレジスタに-tan(θ/2)の16384倍を、DEレジスタにsinθの16384倍を、それぞれ符号付整数で入れて呼び出すと、θだけ回転(ただし-2π/3≦θ≦2π/3)した結果がIX,IYレジスタに返ってくる。

06 03     LD B,3
DD E5   PUSH IX
FD E5   PUSH IY
E5      PUSH HL
CB 40    BIT 0,B
D9       EXX
C1       POP BC
D1       POP DE
E1       POP HL
20 01     JR NZ,+3
EB        EX DE,HL
CB 21    SLA C
CB 10     RL B
30 0C     JR NC,+14
AF       XOR A
93       SUB E
5F        LD E,A
9F       SBC A
92       SUB D
57        LD D,A
AF       XOR A
91       SUB C
4F        LD C,A
9F       SBC A
90       SUB B
47        LD B,A
CB 21    SLA C
CB 10     RL B
30 01     JR NC,+3
19       ADD HL,DE
CB 2A    SRA D
CB 1B     RR E
78        LD A,B
B1        OR C
20 F1     JR NZ,-13
E5      PUSH HL
D9       EXX
CB 40    BIT 0,B
20 03     JR NZ,+5
FD E1    POP IY
C2 DD E1  JP NZ,E1DDH
EB        EX DE,HL
10 C3   DJNZ -59
EB        EX DE,HL
C9       RET

θ=2π/48に対し、いくつかの-tan(θ/2)とsinθを試したところ、普通にHL=FBCEH, DE=085AHすなわち-tan(θ/2)=-1074/16384, sinθ=2138/16384とするのが、いちばん精度が良かった。この値だと、(100,0)すなわちIX=6400H, IY=0000Hから、48回まわしたところで、IX=640AH, IY=0000Hとなる。文句なしの精度だ。ただ、このプログラム、絶対にジャンプしない「JP NZ,E1DDH」とか、かなりアヤシイ部分もあるので、もし万が一どこかで使う場合には注意されたい。

 ┌ 1 -1074/16384 ┐┌     1      0 ┐┌ 1 -1074/16384 ┐
 └ 0      1      ┘└ 2138/16384 1 ┘└ 0      1      ┘

13743433 journal
日記

yasuokaの日記: Z80における2π/48の回転行列 2

日記 by yasuoka

昨日の日記を読み返しながら、そう言えば当時の私(安岡孝一)は、2π/48の回転行列をZ80で作りたかったが断念した、ということを思い出した。とっくの昔にあきらめた夢のはずだが、今の私ならどうするだろう。

sin(2π/48)を2進数表記すると0.00100001011010100010…、tan(π/48)を2進数表記すると0.00010000110001110111…、どちらもスジの良くないビットパターンなのだが、とりあえずsin(2π/48)≒67/512, tan(π/48)≒67/1024あたりで、Paethの回転アルゴリズムを使ってみよう。

 ┌ 1 -67/1024 ┐┌   1    0 ┐┌ 1 -67/1024 ┐
 └ 0    1     ┘└ 67/512 1 ┘└ 0    1     ┘

対象とするCPUがZ80なので、IXレジスタにx座標(上位8ビットが符号付整数、下位8ビットが256を分母とする分数)を、IYレジスタにy座標を入れることにする。

FD E5 PUSH IY
E1     POP HL
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
7C      LD A,H
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
84     ADD A,H
4F      LD C,A
9F     SBC A,A
47      LD B,A
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
09     ADD HL,BC
EB      EX DE,HL
DD E5 PUSH IX
E1     POP HL
B7      OR A
ED 52  SBC HL,DE
54      LD D,H
5D      LD E,L
7C      LD A,H
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
84     ADD A,H
4F      LD C,A
9F     SBC A,A
47      LD B,A
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
09     ADD HL,BC
44      LD B,H
4D      LD C,L
FD 09  ADD IY,BC
FD E5 PUSH IY
E1     POP HL
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
7C      LD A,H
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
84     ADD A,H
4F      LD C,A
9F     SBC A,A
47      LD B,A
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
CB 2C  SRA H
CB 1D   RR L
09     ADD HL,BC
EB      EX DE,HL
B7      OR A
ED 52  SBC HL,DE
E5    PUSH HL
DD E1  POP IX
C9     RET

(100,0)すなわちIX=6400H, IY=0000Hから始めると、このプログラムは48回よびだしたところでIX=6402H, IY=004EHとなった。x座標はほぼ元の位置に戻っているが、y座標の方は0.3ドットほど回りすぎだ。まあ、これでも十分な気がするが、これ、回転精度をもう少しだけ上げるには、どういう風にいじればいいのかな…。

13742991 journal
日記

maiaの日記: 自動車の話題 7

日記 by maia

【年間事故じつに70件超!】 なぜ?? 自動ブレーキが作動せず事故の代表例 6選

いわゆる自動ブレーキには、光線条件で機能しないとか、文字通りの誤作動もある。下り坂とか雪道でも急には止まれない。まあ当たり前の話。自動ブレーキで事故が総体としては減少する効果の方が便益として大きい。あと、車間距離は大事。

光岡 ロックスター が予約受注開始、往年の コルベット をイメージ 468万8200円から

買わないけど、この車の格好良さは異常。ロードスターベース。ベース車自体も格好良いけど、その比じゃない。

13742732 journal
日記

yasuokaの日記: Z80における「手抜き」回転行列のさらなる改良 2

日記 by yasuoka

昨日の日記の読者から、Alan W. Paethの「A Fast Algorithm for General Raster Rotation」(Proceedings Graphics Interface '86 / Vision Interface '86 (May 1986), pp.77-81)という論文をお教えいただいた。以下の3つの三角行列の積で回転行列をシミュレートする、という優れモノで、かなり速い上に誤差が小さい。

 ┌ 1 a ┐┌ 1 0 ┐┌ 1 a ┐ _ ┌ cosθ -sinθ ┐
 └ 0 1 ┘└ b 1 ┘└ 0 1 ┘  ̄ └ sinθ  cosθ ┘

式を解くと、b=sinθ, a=(cosθ-1)/sinθ=-tan(θ/2)である。ここで、三角行列を使うメリットは、aとbが多少不正確な値でも、行列式が常に1になるという点にある。たとえば、cosθ≒127/128, sinθ≒1/8に対しては、a=-1/16, b=1/8すなわち

 ┌ 1 -1/16 ┐┌  1  0 ┐┌ 1 -1/16 ┐ _ ┌ 127/128 -255/2048 ┐
 └ 0   1   ┘└ 1/8 1 ┘└ 0   1   ┘  ̄ └   1/8    127/128  ┘

という「回転行列」を計算することになるので、少し歪んでいるものの、確かに行列式が1となっている。

このPaethのアルゴリズムを元に、私(安岡孝一)の一昨日のプログラムを改良してみよう。対象とするCPUがZ80なので、IXレジスタにx座標(上位8ビットが符号付整数、下位8ビットが256を分母とする分数)を、IYレジスタにy座標を入れることにする。

FD E5   PUSH IY
21 01 00  LD HL,1
39       ADD HL,SP
7E        LD A,(HL)
07      RLCA
9F       SBC A,A
ED 67    RRD
2B       DEC HL
ED 67    RRD
EB        EX DE,HL
C1       POP BC
DD E5   PUSH IX
E1       POP HL
B7        OR A
ED 42    SBC HL,BC
44        LD B,H
7D        LD A,L
CB 28    SRA B
1F       RRA
CB 28    SRA B
1F       RRA
CB 28    SRA B
1F       RRA
4F        LD C,A
FD 09    ADD IY,BC
FD E5   PUSH IY
EB        EX DE,HL
23       INC HL
7E        LD A,(HL)
07      RLCA
9F       SBC A,A
ED 67    RRD
2B       DEC HL
ED 67    RRD
EB        EX DE,HL
C1       POP BC
B7        OR A
ED 42    SBC HL,BC
E5      PUSH HL
DD E1    POP IX
C9       RET

(100,0)すなわちIX=6400H, IY=0000Hから始めると、このプログラムは65536回よびだした後でもIX=C3C9H, IY=B010Hで、0.08%も誤差がない。うーむ、ここまで凄いとは。でも、当時の私は、この論文を知らなかったというか、論文まだ発表されてなかったんだよなぁ…。

13741391 journal
日記

maiaの日記: 燃費と安全性に注目した軽自動車の選択肢 3

日記 by maia

軽自動車実燃費ランキング
ワゴンR 24.3km/h
アルト 24.1km/h
ムーブ 23.6km/h
ハスラー 23.5km/h
ミライース 23.2km/h
N-WGN 22.9km/h
上記のワゴンRはハイブリッドだが、ハスラーも今の上位グレードはハイブリッド(Sエネチャージ)。自動ブレーキはダイハツのSA3よりスズキのデュアル何とかが優れている(デュアルカメラとデュアルセンサー)。ワゴンRとハスラーの車格はほぼ同じで、つまりハスラーの車室は広めという事。ワゴンRのフロントウインドウは人並みに寝ているのが、まあ普通である。どちらも上位グレードの乗り出し価格は150万円越えると思うが、今時の軽自動車だからそんなもん。サイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグにこだわると、N-WGNになる。ワゴンRとムーブターボは一部グレードでオプション。

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物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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