パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tuneoさんのユーザページですよ。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13416894 journal
日記

tuneoの日記: apt-mirrorで20スレッドはないわーとか言ったのは誰だ 1

日記 by tuneo

数日前に、火曜日(つまり明日)にUbuntuな案件のセットアップ作業があるので、念のためその辺に転がってる数百GBの2.5インチHDDにUbuntuのパッケージを全コピしようと思い立ったと思いねぇ。

そんで、apt-mirrorで使い方を調べようとぐぐってみたら「並列度はデフォルトの20だとコンテキストスイッチの頻発でかえって遅くなるよ。論理コアと同じ程度にしときなよ」とか書いてあったので、ミラーリング用マシンはCeleron 1037Uだったんで2スレッドでミラーリングを始めてシステムモニタで稼働状況を眺めたと思いねぇ。

……やってみたらこれが実に遅い。でかいパッケージをダウンロードしてくる瞬間だけ下りのトラヒックが数十Mbpsに跳ね上がり、あとは数kbpsとかでちんたら落としていていつになったら終わるのかわからん。参照するリポジトリは国内なのでそんなに遅いということはまずありえないはずだ。

13416218 journal
日記

tuneoの日記: シェル力を高める:ファイルに追記する 3

日記 by tuneo

そんなんリダイレクトすりゃいい?

最近は「rootでの作業ってのは原則やんない方向で、必要な時だけsudoで権限昇格して作業をする」流儀のLinuxを使うことが増えてるんだが、そういうディストロで問題になるのがこの手の話。昨日、新しくつないだディスクを/varにマウントしたくて/etc/fstabにエントリを追記しようと思ったのだが、

tuneo$ sudo echo -e "/dev/sdb1\t/var\text4\tdefaults 0 0" >> /etc/fstab

とかやってもダメなのね。つまりsudoがroot権限で実行するのはあくまでも"echo"だけであり、それを/etc/fstabにリダイレクトするのは一般ユーザtuneoの権限で、なのだ。で、当然Permission Deniedと怒られてしまう。

13416209 journal
日記

tuneoの日記: Win10エクスプローラからCD-Rへのファイル書き込みが失敗する……

日記 by tuneo

仕事でCD-Rを焼く必要があり、生のCD-Rを用意してドライブにぶち込み、エクスプローラからファイルをほいほい「送る」していざ書き込み……なんかことごとく失敗するんだけどorz。

職場でテンパったため、満を持して自宅でリベンジ……やっぱり駄目だな。
仕方がない、DVD-RWは……焼けるじゃないか。
じゃあCD-RにClonezillaのイメージファイルは……普通に焼ける。何だこりゃ。

というわけでWindows 10でエクスプローラからCD-Rファイルを焼くとダメダメな感じが強い……まてよ?ほかの機械ではどうなる?

Windows 10で絶賛動作中のごろ寝ノートことNEC VersaProちゃんにはDVDマルチドライブが付いてきたじゃないか。そのうち試してみるか。

13414217 journal
日記

tuneoの日記: SkylakeなXeonにご用心

日記 by tuneo

C62xチップセット統合NICはリンク速度が1Gbps未満のネットワークはお呼びじゃないらしい。

13414213 comment

tuneoのコメント: Re:押し込みながら認証はできないです (スコア 1) 2

指紋認証はセットしていない、初期設定中のザルな状態でしたけど。

ホームボタンを押して開く?押してるわい!とっととロック解除しろや!!と窓から外に投擲したくなる衝動を押さえ込むのに一苦労でした。

13413191 journal
日記

tuneoの日記: ついに俺も林檎に膝を屈する日が来てしまったか 2

日記 by tuneo

会社で支給されたスマホがあいほーん7で何気にストレスがたまる。俺はあぽー教徒じゃないからHuaweiのMate 10かSamsungのGALAXY S8がいいって言ったのにぃ。

こちとら初代GALAXY Tab 7.0の時分からずーっとAndroidで通してきた(その前はWindows Mobileだったけどw)ので、何かにつけてちょいちょい引っ掛かる。というか、ロックの解除にホームボタンを押しても時々反応がクッソ悪いのは何なんだ。

スマホは支給だけど壊したら修理は自腹、アクセサリ類も自腹とのことなので、泣く泣くヨドバシで保護フィルムとケースとLightningケーブルを購入。店員さんを30分近く引っ張り回してしまった。

そんなことで散財している一方、半年前に画面を割ったHuawei P9は放置状態なのが泣ける。

13410584 journal
日記

tuneoの日記: 力仕事があるのは承知で入ったとは言え 3

日記 by tuneo

物事には限度というモノがある。

一応はコンピュータエンジニアなんだからコンピュータエンジニアらしいことをさせてくれというか、修理だの新規セットアップだのの機械が作業場に並んでるのに、大型案件の設置作業でコンピュータをラックに積むだけのためにエンジニアが全員出撃して1日潰すとか馬鹿なの死ぬの?って話。

しかも、そういう状況なのに「来年のシステム更新の際にわが社が新システムを受注できるように、常駐で運用支援をするから♥」などと抜かして俺を自宅から3時間以上もかかる現場まで週1回で通わせるとか、呆れて言葉も出ない。

どうやら売り手市場らしい現況、わが社に凄い人材が来るなんてことはまずないのだ。「コンピュータ業界で仕事する気はあるけど経験とかスキルは未知数」な、馬力のある若い人を獲って「エンジニアでなくてもできる」仕事にうまく使いつつ彼らを育てていくべきではないのか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...