tuneoの日記: 無批判に現状を肯定する愚
日記 by
tuneo
法(憲法とか法律)を守らずに作り上げた「現実」を肯定する馬鹿には困ったもんだ。
法治国家にあっては政府も法に従わなければならないのは当然。
特に憲法は政府が守らなければ誰が守るのか。もっというならば、国民が政府に憲法を守らせる努力を怠ったら誰が政府に憲法を守らせるんだ。「憲法は守りません」と公言して憚らん腐れ政府が、改正したら憲法を守るとでも言うのかね。お笑いだ。
公道における車両の制限速度を秒速30万キロメートルに設定すればスピード違反はなくなるし、「飲酒運転」とみなされる血中アルコール濃度を100%に設定すれば飲酒運転はなくなる、というのと同程度の頭悪い暴論を賢しげに口走る「反体制思想」の持ち主には困ったもんだ。
立憲民主主義の法治国家がお嫌いな方は、本邦の左斜め上の方にある「地上の楽園」あたりに移民すればいいと思います。
無批判に現状を肯定する愚 More ログイン