tuneoの日記: Core2Duo E6750の真の実力(発熱面での)
日記 by
tuneo
OSのインストールも終わったしNVidiaのプロプラドライバも入れたし、いっちょう動画でも……と軽い気持ちで動画鑑賞などしてみたのだが、後ろに回ると排気が熱い!
CPUファンから吹き出した熱気を直上の電源ユニットの吸気ファンがほぼダイレクトに吸い上げて後方に排気するようになっているので、なかなかたまらんものがあります。
Shuttle SG31に組み込まれていたときは2.13GHzにクロックダウンされていたのであんまり熱くなかったのだが、マザーボードとCPUクーラーが新しくなって定格クロック2.6GHzで動作するようになり本領が発揮され始めたということらしい。こんなことならAMD A8-3820あたりでスパッと組んでおくべきだった。
なお、クロックスケーリングが2GHzと2.66GHzの二通りだけという大概大雑把なアレであることも発覚。アイドル時なんて1GHzぐらいまで落ちてていいのに2GHz駆動かい。AMD Athlon64X2 5200+なんて、2.6/2.4/2.2/2.0/1.8/1.0GHzでスケーリングするってのにねぇ。
Core2Duo E6750の真の実力(発熱面での More ログイン