tuneoの日記: むしゃくしゃしてやった。 1
日記 by
tuneo
タイムセールで2TBのHDDが7135円だったので3台買ってしまった。
これで手持ちの2TB HDDは5台になり、合計で10TBということになる。
もっとも冗長度ゼロで運用する気はさすがに無いので、何がしかの冗長化はしなきゃいけない。RAID5で8TB、RAID6で6TB、RAID10/1Eだと5TBが実際の利用可能領域の大きさになるんだが、どれで構成しようか……しかしmdでアレイを組んでアレコレすると電源障害時に書き込みホールでデータが化けるというのをすでに何度か体験済みだから、可能な限り避けたいんだよなぁ。
データブロックのチェックサムを保持する注目株のファイルシステムといえばbtrfsなんだが、開発は進んでいるものの一向に正式リリースが見えてこない。
もっとも、電源障害で書き込みホールでデータ化けがどうのと言うとる暇があったらとっととUPS買って来いって話ではある(苦笑
なお、兄の使っていたPen4なPCは、ハードオフで200円というお値段で売れました(笑
btrfsよりはZFSかなー (スコア:2)
飛ぶ時は飛ぶらしいですけど、
btrfsはまだRAID周りの開発が進んでないので、
チェックサム付きのRAID組むならZFS一択かなー?
あまり速い感じはせんですけど。
uxi