tuneoの日記: 仮想化サーバが不安定すぎてヤバい
日記 by
tuneo
ちょっと気の利いたことをしようとすると突如ハングアップする。もちろんsyslogその他ログには何にも残っていない。
こいつに死なれると、リモートから接続して遊んでいる各種言語のお勉強用VMはともかく、OpenMediaVaultが死んでしまうため非常に困っている。さてどうすんべ。おそらくマザーボードかメモリが原因だと思うのだが、手元にあるパーツでリプレースしなければならないので(今、病気でまったくの無収入だし)、候補がいきなりAMD C-60(!)まで落ちることになる。
1GHz(Turbo時1.33GHz)/2coreという貧相スペックに加えて、btrfs使いにとって(データのチェックサムを計算するCRC32C命令が含まれるため)重要なSSE4.2をサポートしていない。現行のデータ置き場はRAID5だからパリティ計算もあるので、そのまま持っていくといろいろ遅くなるのは確定している。もちろん、仮想マシンを動かすどころではないだろうからベアメタルでOMVを動かすことになるのも困る。
Celeron J1900のファンレスマザーもあるのだが、こちらはSATAポートが足りない(うえに、32bit/33MHz PCIスロットしかない)。
そういえば以前、職場から頂戴してきた(HDD壊れたけど、直さないから廃棄する)PCがあったな。これがSATA6ポートでメモリが16GB積めてi7-2600だから最低限使える。これを使うかな。
惜しむらくは考えなしに仮想マシンをぼこぼこ立てるには若干メモリが心もとないことだが、背に腹は代えられん。
仮想化サーバが不安定すぎてヤバい More ログイン