パスワードを忘れた? アカウント作成
13434457 journal
日記

tuneoの日記: シェル力を高める:除外リストの要素をリストから削除する 4

日記 by tuneo

あるディレクトリの中にあるファイルをシェルスクリプトを使って一括で処理したいんだけど、exclude_files変数に指定したファイル(複数可)は除外する、というようなことをやりたい。とりあえずは、

dir=/dir/of/files/
files=$dir/*
exclude_files=foo.txt bar.dat baz.jpg
echo $exclude_files | while read exf; do
  files=$(echo $files | sed -e 's:$dir/$exf::g')
done
for f in $files; do
  boofoowoo $f
done

と書いてみてるんだけど、どうにも好かない。Pythonだとfiles = [f for f in files if f not in exclude_files]の一行で書き飛ばせる処理なんで、上記のシェルスクリプトには煩雑という感想しか抱けないのだが、もうちょっとなんとかならないものだろうか。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...