パスワードを忘れた? アカウント作成
13498489 journal
日記

tuneoの日記: ご臨終間近? 5

日記 by tuneo

日帰り出張(会社的にはぎりぎり「出張」じゃないらしいが)帰宅したら、例によってファイルサーバ(まだファイルをサーブしてないけど)が瞑想状態に入っていた。

リセットボタンを押して再起動すると「NICが見えない」「GPUがまともに認識されずソフトウェアレンダリングモードで動作」などなど、つい先日見たのとそっくり同じ胡乱な挙動を示しやがるorz。かといって再起動直後にBIOSでHealth Statusを見ても、CPU温度は45℃で別に熱くもなんともない。

メモリが逝ったという可能性は低い(メモリはマザボに挿しっぱなしで移植した)ので、これはマザボを替えろということでしょうか。Socket AM3+マザーのご臨終は去年の夏のメイン(Windows)マシンに続いて2枚目だけど……AMD990FXは高いんだよ(涙

一応、非常用にPhenomII X6 1100TというTDP125Wの爆熱プロセッサとマザボとメモリはそろってるけど、アレはDDR2のシステムで8GBしか積めないから、DDR3で32GBもそろえたのが無駄になってしまう。

CPUが4C8T以上、Non-ECC Unbuffered DDR3 DIMMを8GB×4で32GB積めて、SATA HBAを挿すためにPCI Express ×8が1本(GPUをOnboardやCPU/Chipset統合で賄えないならグラボ用に×16も1本)、オンボードSATAが2ポート、オンボードでGbEが付いてるマザーボード(とCPU)を探さないと。もしくは4C4Tで妥協してA10あたりの新品を狙うか。

あ、あとバックプレーンのコンデンサの固定もどうにかしなくては。

うーあーやらなきゃいけないことが多すぎる!!

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • ASUS C60M1-Iというマザーボードが手元にあるのだが

    ・PCIe x16(※レーン数はx4)が刺さる
    ・デュアルコアで1GHzとはいえFusion APUなので映すだけならグラボ不要
    ・SATA 3.0が6ポート

    ……一応それなりに動きそうな感じではある。問題はメモリだが。メモリスロット2本で8GBしか載らないじゃさすがに寂しすぎる。

    会社に持って行ったマ〇スコンピュータ(のジャンク)からぶち抜いたCeleronとマザーボードでもいいかもしらん。デュアルコアじゃ寂しいのでCPUは替えたいが、Haswell世代だとCore i7はセコハンでもイイ値段なのと、メモリスロットが2本しかないのが泣き所か。

  • 勿体無い事したな。
    UEFIじゃないから使いにくかったんだよう。

    • うちのマザーボードはUEFIで普通にバリバリ使えてたから、ますます不調が痛いのです。

      コンテナ拵えたり仮想マシン拵えたり、あわよくばGPU PassthroughだのSATA HBAのPCI Passthroughだの試してみようと夢が広がりまくりんぐな矢先にこれですよ(涙

      そういえば、例のSpectreとMeltdownの影響でIntel Core i7がお値打ち価格になって……るわけがないですよねw

      親コメント
  • by herb-tea (40257) on 2018年01月10日 9時10分 (#3341898) 日記

    電源が原因ってことはないかな?
    電源が中途半端に逝ったときに、似たような状態になったことがあったので、
    もしかするとなんですけど。

    • 電源が原因ではありませんでしたが、交換しました。

      ……マザボをつけたり外したりしてたらSATA電源コネクタ×2が経年劣化で割れましてw無駄なPCIe電源とかつけなくていいモジュラーケーブル採用モデルにしました。
      # 高かったです(涙

      ハードウェア的な問題かと思っていたらLinuxカーネルのせいだった模様です。電源とマザボ交換して電源入れたら再発→カーネルバージョン下げたら正常動作→distroの最新カーネルにアップデートして正常動作を確認、ってなもんで。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...