パスワードを忘れた? アカウント作成
13509781 journal
日記

tuneoの日記: ギガバイ子ちゃんご臨終 4

日記 by tuneo

拙宅にはCeleron J1900というクアッドコアプロセッサを使用したPCが1台転がっている。使用しているマザーボードはGA-J1900N-D2Hというヤツだ。なぜか公称値の2倍メモリを積んでも普通に動いてるし気に入っていたのだが……久しぶりに電源を投入したところブザー5連が鳴り響いて何も映らない、ときた。

SUPERMICR〇のお高いマザーボードだとブザー5発はビデオ絡み(グラボの故障とか)を意味するんだが、会社が違えば意味も違うだろう。こういう時はぐーぐる先生にお伺いを立てるに限る。

「GIGABYTE BEEP」というざっくりな検索ワードでぐぐったところあっさりヒットした

こいつはAMI BIOSだったと思うが(っていうかAWARDのBEEP5発は記載がないし)、BEEP5連の意味は……CPU Errorとな?ちょっと前まで普通に動いてたのに!?

これはいわゆる「ご臨終」というヤツですね!あーらら。しかしこれがダメとなると、後継に困るなぁ。

・ケースの都合でmini-ITX一択
・CPUはオンボード、可能ならファンレス
・めんどくさいのでGPUもオンボード
・メモリはDDR3LまたはDDR3で8GB以上搭載可能
・クアッドコア
・できれば予算は1諭吉にとどめたい

という縛りで探すのは意外と面倒くさい。……実はアキバに行くといまだに同じマザーボード売ってるけど、さすがにそれもちょっとw

交換用のマザーボードもあるにはあるんだが、さすがに1GHzのC-60は非力に過ぎ……そういや兄貴がテレビにつないで動画再生に使えるコンピュータをくれとか言ってたな。マザーボードを交換してUbuntu 16.04でもぶちこんでプレゼントしてしまおうか?でもこいつはメモリと光学ドライブを奢ってるから、マザボ替えて人にくれてやるには惜しいんだよなぁ。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2018年01月23日 22時54分 (#3349699)

    弟のpcが急に立ち上がらなくなって, 電源やらなんやら交換してもだめだったのが, 最終的にわかった原因が, cpuヒートシンクのグリスが劣化して剥がれ, cpuとヒートシンクが熱的に分断されていたためだったとか.

    • もともと爆熱とは程遠いCPUだし、季節も季節だし、とどめに私の部屋は暖房してませんから(涙)、熱的な問題でピクリとも動かない、という可能性は低そうな気はしますが……。

      ヒートシンクってどうやって外すんだっけ?

      親コメント
      • by tkpngd (41518) on 2018年01月24日 2時02分 (#3349755)

        ヒートシンクってどうやって外すんだっけ?

        ちょうどそのあたりの奴がないんですけど、手持ちのGigabyteのオンボードの奴らを見た感じは、裏側からネジ固定かなぁ。
        J1900あたりの買ったはずなんだけどこのにやったのか...
        GA-C1007UN-Dとかなら何故か沢山出てきたんだけど。

        親コメント
        • by IKP (5412) on 2018年01月24日 9時39分 (#3349835) 日記

          白いピンのもあるかも。

          DDR3/3L対応の4コアだと、Braswell(N3700/J3710/N3150/J3160)かApollo Lake(J4205/J3455)だけど、前者はまだ残ってるかな?
          後者は1万では収まらないね。
          あと、Apollo Lakeから無線LAN等の拡張がmSATAからM.2に変わってるよ。

          親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...