パスワードを忘れた? アカウント作成
13530061 journal
日記

tuneoの日記: Wifiルータを買い替えたい 1

日記 by tuneo

速度的な面にはそんなに不満はないのだが、機能的な面で色々と不満が……。

・DHCPで振り出せるIPアドレスが32個しかない
スマホ(私物1台、会社支給1台)だのAndroidタブ(3枚)だのノート(最大で2台)だのデスクトップ(故障中含め3台)だのBRIXだのWinタブ(休眠中のが2枚)だのとおもちゃがありまくり(そろそろ処分しないとなぁ……)なうえに、お客さん(というか身内)にもゲストとして回線使わそうとかしたら32個なんてすぐ枯渇するじゃないか。というかLAN内に仮想マシンとかコンテナとか公開したらその時点で盛大に減っていくし。クラスBとかAのプライベートアドレスを使わせろとか贅沢は言わないが、いくらなんでも32個は無いわー。

・名前解決の面倒を見てくれない
最初に使ってたNETGEARのルータは、DHCPでアドレスを振り出した際にホスト名との対応も見てくれて、LANのDNSサーバとしても動作するのでかなり便利だった(ちゃんと253個IPアドレスを振り出せたし)。

どこかに気の利いたルータがないものかねぇ。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...