パスワードを忘れた? アカウント作成
13590492 journal
日記

tuneoの日記: ぬがーudevめんどくせー!! 3

日記 by tuneo

組みあがらないサーバと片付かない段ボールと調子が悪いデスクトップPCから逃避して、ディスクを光学ドライブに突っ込むと挿入を検出して、メディア種別に応じてデータディスクなら適宜ddでイメージファイルこさえたり、オーディオCDならCDリッパーで音楽取り込んだりしてくれるツールを開発中。もちろん、どこぞのCDDEとかいうツールとは違ってちゃんと挿入を待つヤツをだ。

udevやpyudevのドキュメントはあるのだが、CDをインサートするとudevでどういうイベントが発生してどのプロパティにどんな値がセットされる、とかそういう詳細を書いてあるドキュメントが全然見当たらないときた。

しかたがないのでudevadm monitor -p -uとかやってディスクを出したり入れたりして挙動を調査。なんとか動く代物には仕上がりつつあるんだが、いかんせんヒューリスティックな判定条件なのでこれで万全に動くのかわかんない。うーあー面倒くさいー。

できれば外部コマンド(ddとかcdparanoiaとか)の実行部分をマルチスレッド化して、複数のドライブを接続した場合は並列に処理できると尚可なのだが……。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...