tuneoの日記: 今日のBGM:双葉杏「あんずのうた」
当方は24時間年中有給だの週休8日だのを希望するほど気合は入っていないのだが、基本的にはなるべく仕事をせずに給料を稼ぎたい怠惰な人間である。理想を言えば、ちょいとコマンドを入力してエンターキーを押せば自動でコンピュータのセットアップが済んでほしい。
そんな当方にとって今日は地獄のような日でした。「ノークレーム・ノーサポートでお願いします」という言葉を何度飲み込んだことか(涙
その1:「おたくで買った計算機にオープンソースの言語処理系インストールしたいんだけどやり方がわからないの。教えて♡」
それ、思いっきりお客様による改造ですやんか。しかも「ちょいとググれば開発環境の構築に関するハウツーがわんさか出てくるメジャーな言語処理系」「ダウンロードして実行して対話的に質問に答えれば万事完了するわかりやすいインストーラ」で躓く有様で、どんなプログラムを組めるというのでしょう。
その2:俺「ホスト名がわからんとプリインストールするサーバソフトの設定がいろいろマズいのでお客様に聞いといてね」営業「聞いてきたよ!自分で変更するから適当でいいんだって!!」俺「……使えない営業だなー」
「自分で変更する」ったってお客様がソフトの再設定の仕方を知っているとは思えないからあれこれ聞かれるのは確定した未来だし、いじってうまくいかなかった場合に尻拭いをするのは営業ではなくエンジニアなのですがね。俺が求めているのは「ホスト名が現時点で判明しないなら、手順のご案内やら失敗の尻拭いをさせられる不愉快な将来をエンジニアが受容するに足る理由を示せ」ってことなんですよ。「NOCに申請してるけどまだ割り当ての通知が来てない」とか何かあるはずじゃないですか。それも無しに「将来変更するから今聞かなくてもいいよね」と横着されては堪ったものではありません。有償対応ならその限りではないけど……どうせエンジニアをただ働きさせるんだろうなぁ。
今日のBGM:双葉杏「あんずのうた」 More ログイン