パスワードを忘れた? アカウント作成
13655532 journal
日記

tuneoの日記: 工数削減は大事です?一般論としては正しいな 1

日記 by tuneo

俺だってできることなら手間なんぞかけたくなかったわい。

しかしだな、

・お客様が発注の際「hogehogeってソフトでこういうことができるように(←大雑把)設定をお願いしますね」と営業担当に要望していたのにエンジニア(俺)に伝達してなかったことが納期ギリギリで発覚したため、納期をずらしてもらった上で担当者とアレコレやり取りしながら設定内容を詰めて設定する羽目に。

・延ばしてもらった納品の日を迎えたら、お客様の担当者が「hogehogeの他にOSにもこういう設定をお願いしますね」と営業担当に要望していたのにまたしてもエンジニアに伝達していなかったことが発覚し、検収の現場で顔から血の気が失せて平謝りしながら帰社し、尻拭いの段取りを考える羽目に。

・↑の尻拭いの作業後、お客様に「OSにこういう設定をすればこんなこと(←初耳)ができますよね?」と聞かれて、そんなん知らんがなと言いたいところをぐっとこらえてその場で試してみたがうまくいかず、今までの経緯が経緯なので「こんなこと」ができるようにアレコレ調べたり試したり可能な限り努力しますと言わざるを得ない羽目に。

という地雷原のような案件で「こんなこと」実現の調査検証の工数の削減なんてできるわけねーだろうが!!採算のことはひとまず忘れて誠意と技術力で名誉挽回しなきゃいかん所やぞ。

お客様に「むぅーりぃー」と言い放って帰ってきちゃえば工数は限りなくゼロに近づくけど、副作用としてお客様激おこで受注もゼロになるんだよねwww

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...