パスワードを忘れた? アカウント作成
13734786 journal
日記

tuneoの日記: セコハンノートを買った 2

日記 by tuneo

またかよ>俺

Core i5 560Mのノートを寝床用に使ってきたのだが、Splashtopでリモートマシンのデスクトップを眺めているだけでファンがうるさい廃熱で熱いという問題に悩まされており、大画面・高解像度でCPUがそこそこでGPUがついてるノートほしいなぁ、と常々思っていた。

で、仕事帰りに秋葉原をぶらついていたら、外装がだいぶみすぼらしくなったFUJITSU CELSIUS(モバイルワークステーション)を見つけた。CPUはIvyBridge世代のモバイル版Core i5、ディスプレイは15.6インチフルHD、GPUにQuadro K510Mが載ってる。メモリモジュールもDDR3Lなので自宅に転がってるものが使える。よし買った!

……でかい重いキータッチがしょぼいのはいいとして(いやあまりよくないんだが)、大して負荷もかかっていないのに空冷ファンがうるさいのはいただけない。

とどめにWindows10ProがdGPU使ってくれない。Kepler世代のdGPUが泣いている。NVIDIAご自慢のOptimus Technologyとやらはどこに行ったのだ。

これなら近所のU-FRONTに売ってた処分品のWQHDの薄型ノート買ったほうがマシだったかも知らんなぁ。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • Optimus使うならNVIDIAコントロールパネルの「3D設定の管理」でデフォルトGPUを変えるか、exe毎に設定が必要かと。

    あと、Win10 1803からNVIDIAコントロールパネルにしかなかった物も取り込まれてます。
    その為、下記手順でも機能するはずです。
    Windowsが省電力モードでなく、ドライバがバグってなければ……

    デスクトップを右クリックして、「ディスプレイの設定」
    設定アプリの右ペイン末尾にある「グラフィックの設定」
    iGPU/dGPUを強制したいアプリを追加し、オプションから選択。
    ※スタート押して、「グラフィックの設定」で検索する方が楽ちんかも。

    空冷ファンがうるさいのは大抵ヒートシンクにびっしりの埃だけど、店でクリーニングしてるだろうし、モバイルワークステーションだしなー

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...