パスワードを忘れた? アカウント作成
13787088 journal
日記

tuneoの日記: 悲報:Intel SSD510、エンヴィちゃんに拒否られる 2

日記 by tuneo

HP Envyは機械としてはなかなかの代物だがWindows8.1が耐え難かったのでWindows 10Proを買った。先々のこと(=Envyが壊れてOSなしのセコハンノートを買う羽目になった時のこと)を考えてリテール版である。

ド金欠状態になった結果「メモリ」「ストレージ」の増強は給料日以降に繰り越されたのだが、Windows10にしちまえば(リカバリメディア作成済みで移行できなかったWin8.1の軛を脱して)ストレージデバイスは移行したい放題だし、Intel RSTとかいうエンガチョ技術に頼るまでもなく我々にはSeagate FireCudaというデバイスを手に入れる選択肢がある(というか単純に1TBのSSDだってお手頃になってきたし)。そもそもFireCudaブランドになる前の500GB SSHDもCore i5のVersaProで元気に稼働中だしな。

とまぁ、意気揚々と手元に転がっていたIntel SSD 120GにWindows10のインストールを試みたところ……容量0byteで認識された上にPOSTと診断ツールでエラーの烙印を押されてしまった。おかしいなぁ、ほかのPCでは普通に使えてたのに。

しょうがないのでWD Black 1TB(HDD)をつないだところこちらは問題なく動作。とりあえずこれで行ってみるか。WD Blackもノート用HDDとしては珍しい7200rpmで高速と謳っていることだし、そう悪い使用感にはなるまい。

なお、前オーナーは無償アップグレードキャンペーン時にWindows 8.1→Windows 10 Homeに無償アップグレードしていたらしくProのインストールメディアであっさりHomeがインストールされてしまった。……まぁ、Proじゃなきゃヤダ!ってことも……Hyper-Vくらいしか……ないし、余ったライセンスでデスクトップPCでもアップグレードするか?

この議論は、tuneo (2938)によって「 テキとトモのテキ禁止」として作成されている。 君は誰かに嫌われているようだね★
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...