パスワードを忘れた? アカウント作成
13835852 journal
日記

tuneoの日記: Rockstor相変わらずダメだなー

日記 by tuneo

btrfsでファイルサーバを一聴、と思ってRockstorを試してみた。前回試したのは果たして何年前だったか?

KVMの仮想マシンにインストールしてみたのだが、結論としては相変わらずダメだった、というかダメ感がいや増していた。

まず、なぜかインストーラで日本語キーボードレイアウトを選んでいると(そこぐらいしか変えてないもんなー)rootパスワードを入力できない現象が発生。とりあえずキーボードレイアウトに依存しないパスワードでインストール。

で、インストールが終わってリブートしたらログインプロンプトが表示された、のはいいんだが、IPアドレスを調べてWebUIで接続……できないでやんの。調べてみたらrockstor.serviceってのが動いてないのでsystemctl start rockstor.serviceしたら接続できるようになった……。

いろいろと不審な点はあるけど、いっぱつストレージプールを作るためにHDDを……見つけられてないじゃねぇか。しかもrescanしたら例外が発生。てんでダメじゃねーか。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...