パスワードを忘れた? アカウント作成
13836845 journal
日記

tuneoの日記: ハズレ中古ノート:Dynabook T954

日記 by tuneo

4KモニタでBlu-rayが付属!という、以前にも購入を試みたノートPCが「Blu-rayドライブに問題あり」というふれこみで5万円で売っていたので買ってみた……今まで買った中で一番ハズレだった。これはひどい。

ハードディスクのイメージバックアップを試みたところいきなりバッドセクタが命中。いまさらハイブリッドHDDでもないのでSSDを買ってきて換装したのだが、ストレージを入れ替えるとなぜかUSBメモリから起動できない。かろうじてCD-RWはブートはできたので(あれ?光学ドライブの不良って何だったんだ?)Clonezillaを使い(なお、Clonezillaは4Kモニタ何それおいしいの?なツールなので字は小さいわ表示は乱れるわですこぶる目が疲れたw)USBで外にぶら下げたHDDからSSDにコピーして事なきを得た(不良ブロックは未使用領域だったらしい)、んだが……。

バッテリ完全消耗してんじゃねーか!聞いてねーぞそんなこと!!

待て待てACアダプタにつないで使うのだ、と心を落ち着けて、Google Chromeをインストールし、Youtubeで4K 60fpsの動画を再生……落ちた。

この世代(Haswell)のCPUだとVP9動画再生支援とか望むべくもないし、dGPU(Radeon R265M)は使ってくれないし、CPU使用率高いなーと思っていたら落ちた。ということは高負荷状態で落ちるのか?ではCPUいじめのためにIntel Math Kernel LibraryのLINPACKベンチマークを一発……開始3秒で落ちやがったw

ただし、サーマルシャットダウンではなく休止状態に入ったという挙動から考えると、これはバッテリ残量なしで落ちているのだろう。

・ハードディスクにバッドセクタ
・バッテリ完全消耗。高負荷時に即休止状態に落ちる

ハードディスクはともかくバッテリ完全消耗でしょっちゅう休止状態に落ちるようじゃ使い物にならん。4K IPSディスプレイとRadeon R265M、Blu-rayドライブ, 4コアCPUに16GBメモリとスペック的には今でも十分戦える代物なんだが、これはちょっと酷いな。バッテリパックを引っこ抜いたら残量がなくなって落ちなくなったからwこのまま使うとしようwww

できればどこかからバッテリパックその他を入手できるといいんだが。欲を言えばもうちょっと上等なのをもう一冊買えるとよい。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...