パスワードを忘れた? アカウント作成
13962661 journal
日記

tuneoの日記: 原因がわかったようなわからんような。

日記 by tuneo

Ryzen9 3900XとGIGABYTE AORUS X570 Eliteでドはまった件だが、原因がわかったようなわからんような。

マルチGPUごっこ(ドライバでGPGPU専用に設定して使うから「ごっこ」ではないけど)のためにGTX1050Tiを2枚挿していたのが不味かったような気がしてきた。

なんでそう考えたかというと、ブチキレて自腹で買った別メーカー製マザーボード(MSI MPG X570 GAMING PLUS)に換えたとたんに映らなくなった(そしてVGAに問題ありを示すオンボードの診断LEDが点灯した)からだ。

BIOSのPCIeの設定でAbove 4GB decodingっつー設定を有効にしないと、ビデオメモリの多いグラボ(Quadroのお高いやつとかな)を挿したときに映らないとか問題が出ることは知っていたんだけど、ギガバイ子のマザボはここが無効のままグラボを2枚挿しても普通にディスプレイに映りよったしOSもすんなり入ったんで気にしなかったのですな←いや違う、そもそもしょっぱなにGT710で確認した時も駄目だったんだわ

で、MSIの板でグラボを1枚に減らしたら問題なく映ったし診断LEDも消えたので、BIOS設定でAbove 4GB decodingを有効にしてSave and Exitし、再度BIOS設定に入ると……覚えていますよ、愛……じゃなくて設定を!やっほぅ。

その後2枚挿しにしても電源落としても電源ケーブル抜いてもちゃんと映ることが確認できた。オレサマ、マンゾク。そんじゃWindows入れ直しますかねー。

……ところで、このギガバイトのマザボどうしよう。グラボ1枚構成でBIOSいじりできるか確認するためにせっかく動いたMSIを換えるのはあまりにダルいし、かといって返品も難しかろう。16コアRyzenのためにキープしとくか、中古で売るか。

最後に、MSIはゲーミングマザーボードのBIOSで仮想化の有効無効を切り替える項目を「オーバークロック設定」の中に入れ込む謎トラップを仕込む悪癖があり、直感的でないこと甚だしいということは肝に銘じておこうと思う。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...