パスワードを忘れた? アカウント作成
13995433 journal
日記

tuneoの日記: ASUS VivoBook F542U SATA SSD換装編

日記 by tuneo

面倒くさいことこの上極まりないので、どうしてもHDDを載せておきたくないんだという切実な事情がなければやめておきましょう。M.2のSSDを追加して使うことを考えるほうが賢明です。

まずメモリソケットカバーを開けて銀色のねじ2か所を外す。メモリモジュールは取り外さなくても作業には支障はない(でも外すの推奨)。次に底面のねじを片っ端から外していく。

ここまでやったら、底面カバーとキーボード側カバーの間にヘラなどを突っ込んで隙間をこじ開ける。ぐるっと一周こじ開けていき(ここで不注意からアルミ合金ボデーに傷をこしらえた)、意を決してをバリっとはがす。勢いよくやるとキーボードやトラックパッドのフレキシブルケーブルがご臨終して切ない目を見るので慎重に持ち上げること。

フレキシブルケーブル2本をシステムボードから抜いたら、キーボードごとカバーを完全に取り外す。

手前に位置しているバッテリを外す(ちなみにバッテリ左側にはM.2 SSDのスロットがあるがSATA/PCIeのどっちのSSDが挿せるかは知らん。Optaneとかも挿せるのかもしれないな)

バッテリを外したらお次は右手前のちっこい基板(POWER LEDやらの載ってるやつ)を取り外す。最後に2,5インチHDDを固定している金具のねじを外して取り外し完了。

元に戻すときにグダってねじが一本どこかに行ってしまったんだか余計なねじを締めているんだかで一本足りなくなり、底面にねじがないねじ穴が一か所残る始末。ホムセンで買ってきて追加でもしようかな。

次はBlu-rayドライブに交換でもしてみるかな。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...