パスワードを忘れた? アカウント作成
14063213 journal
日記

tuneoの日記: 求むM.2 SSD(NVMe) 8

日記 by tuneo

もちろん「そんなのアキバにでも行けばいくらも売ってるじゃねーか」という話……ではない。

AMD Ryzen9 3950Xを買いそびれた腹いせにDDR3L-1600 8GB SODIMMを2枚とCrucial P1 1TBを購入したと思いねぇ。

で、ZBookさんのPrimary Memoryを4GB×2→8GB×2に換装したことにより実装メモリ32GBで最大まで強まり鬱屈が多少晴れたのだが「M.2のNVMe SSDも刺さるから」と買い込んだP1が……長すぎることが判明した(だから勢いでパーツを買うんじゃないとあれほどry)。

P1はM.2のNVMe SSDによくある2280という形状なのだが、ZBookに刺さるM.2 SSDは2センチ短い2260どまりらしい。ちくしょー。で、職場で手が空いた時にちょっとググってみたのだが2260のM.2 SSDはそれ自体がかなりレアであり、ましてNVMeなどというものはHPの純正品ぐらいしかないのではないか、ということが分かったのだ。

もちろんバカ高い純正品はノーセンキューなのでコンパチ品を安く買いたいのだが……望み薄だなぁ。

ところで、余ったこの1TBのNVMe SSDどうすんべ。その気になれば刺さる機械は3台だか4台だか(Ryzen9 3900XのWindowsマシン、HP ProBook 645G1だかG2、BIOSTAR A10N-8800E)あるけれど、どれもピンとこないなぁ。USBの外付けケースにぶち込んで使うのもちょっと宝の持ち腐れ感がすごいし。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...