パスワードを忘れた? アカウント作成
14072134 journal
日記

tuneoの日記: メールを送ったことをいちいち口頭で通達しねぇと読まないのかてめぇらは 2

日記 by tuneo

それならお客様の問い合わせ受付も電話だけにしちまえよ。毎日お問い合わせのメールをチェックして「サポート窓口」をやってる俺なんぞより、よほど迅速かつ漏れなくサポートできるだろうぜ(怒

お客さんを訪問してサーバの修理をやる羽目になったので(現場で修理するのは移動時間が完全に無駄なのでやりたくないんだが……)、出発する前に今年入社した後輩に「お客さん(あ、俺が修理に行く件とは別のお客さんね)の問い合わせについて調べたらこんな情報があったよ!ドライバのバージョンと問題の再現性について(コールドブート・ウォームブート後も再現するのか)お客さんに確認しておいてね!」という指示のメールを送ったんだが、何をしたらいいのかわからず頭を抱えているんだと……どんだけコミュ障なんだ?日本語は不自由だけど(※後輩は日本生まれ日本育ちの日本人です)サーバ修理のスキルが十分あるっていうならまだ救いがあるんだが、そっちもド素人ときてる。

おまけにそのメール、Ccに部署のメンバー全員のアドレス入れてるのに「丸投げしたらダメじゃないか」と上司(もちろんメールは届いているはず)からお小言を頂戴する始末。これを「丸投げ」というならもはや俺が後輩を指導することは不可能だ。

とどめに、こちとら客先でサーバを2台修理するべく(おまけに3台追加で調査することになった)忙しく立ち働いているからノートPCを悠長に開いてる暇など碌にないのに(だから最初から持っていかなかった)、現地でノートパソコンをぱこぱこ叩いてメールを処理しろ、だとさ。

俺が共有してほしいと思っている情報を共有する気がない連中なのは前々から承知していたがここまでとは思わなかった。あほらしくなったので修理の完了報告もせず会社スマホを機内モードに設定して俺は寝る。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年12月19日 7時25分 (#3733691) 日記

    わからんけど、『上司』が『今年入社した後輩』に、「わからないのなら『俺』に訊け」とでも指示すべきかと思ってみた。

  • でもさらに悪い「DQN」という存在が

    【後輩】
    ・スキル不足
    ・どうしたらいいかわからない ので行動できない
    ・貴職を含む上司・先輩がたぶん怖い
    ・まだ今後まともになる可能性あり

    【DQN (経験十年)】
    ・スキル不足 
    ・指示がうざい ので行動しない 基本的にシカト
    ・上司・先輩をたぶん自分の尻拭いマシーンとして認識している
    ・今後まともになる可能性皆無
    ・更に都合が悪くなると 嘘をつきはじめる

     後輩が何年目かわかりませんがDQNの暗黒面に落ち手遅れとならないよう
    日限を切って指導する旨言い渡すのは如何でしょうか
     ・三年間は我慢して指導 勉強のサポート等もできる範囲で行う
     ・次の三年間は原則独り立ちとして扱うが状況によりサポートする
     ・上記期間終了後に改善がみられたらそのまま NGなら見放す
    とか

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...