パスワードを忘れた? アカウント作成
14155843 journal
日記

tuneoの日記: テレワークのお題目を振りかざす困った方 9

日記 by tuneo

弊社の偉い人の脳内では、エンジニアは「会社でなければできないワケでもない作業を出社してやっておる」ように見えるらしい。

会社に入荷したコンピュータを箱から出して電源ケーブルとLANけーぶるを接続するところまでは、出社しなきゃ無理に決まってんだろ。修理依頼されたサーバの故障箇所の特定とか故障部品の交換とかもリモートからできる訳がない。

そして出社しないエンジニアが遂行可能な業務はメールでのサポート対応とか事務仕事しかないのだ。テレワークしてほしいけど通常通りの業務もしてほしいの♥️とか、はなっから無理なんだから5分で諦めろよ。未練がましく「それじゃ今までと変わらないじゃないか!」とか30分ぐらい駄々こねて会議の時間を浪費すんな。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KENN (3839) on 2020年04月08日 12時46分 (#3793543) 日記

    えらいひと「テレワーク用のPCを今すぐ準備しろ」
    担当「サポート切れたWin7 PCしかありません」
    えらいひと「何でサポートが切れる前に対応できてないんだ!」
    担当(買うための稟議書があんたらのハンコ待ちで止まってるからだよっ!!)

  • 老害の繰り言に聞こえるかもしれないけど、特にクラウドサービスが普及してから
    エンジニアの間でも「ハードウェアやOSは自分の要求に合ったものが既に用意されている」
    と本気で思っている人が多いような気がする。
    誰かが用意しないといけないこと、契約がなければ誰も用意してくれていないことなど思いもつかないのだろうなあ。
    • 偉い人の迷言第二弾:「Ansibleってクラウドとかでセットアップ作業を自動化するのとかに使われるんでしょ?OSも自動でインストールできないの?」

      ……クラウド上のインスタンスがどういうものか理解できていないらしい。
      VMやらシステムコンテナはテンプレートからインスタンスを作ればネットワークにつながってSSHで入れるところまではAnsibleとは無関係に自動で出来上がるんだぞ?
      どこをどうひねくるとクラウドでインスタンス作るのとサーバにOS突っ込むのが同じになるんだよ……。

      弊社の営業は上から下までこの調子で適当こいて案件を取ってくるから恐ろしくてかなわん(←被害者談

      親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2020年04月09日 3時59分 (#3794068) 日記
    自分の会社が、どうやって稼いでいるか知らない偉い人というのは。
  • by nemui4 (20313) on 2020年04月09日 6時05分 (#3794078) 日記

    に置いてるサーバーが通信不能でダウン
    誰か現地に行って、調べて、CE呼ばないとどうにもならない。
    会社の通達は出張禁止
    上司にどうするか聴いても固まって返事無し
    1台動かなくてもいいサーバーなら放置かな

    • 今DCに行っても入れるかどうか……。

      おまけに入れても感染対策で作業用機材を何にも貸してくれないところもあります。

      2週間ほど前に設置に行った時はキーボードもマウスもモニタも貸してくれない(しかも事前に教えてくれない)もんだから、自社からKとVとMを出前して床に胡坐で作業しましたw

      親コメント
      • >今DCに行っても入れるかどうか……。

        念のために聞いたら前日の15時までに入館申請したら入れるとのことでした。

        >おまけに入れても感染対策で作業用機材を何にも貸してくれないところもあります。

        そうなってました、道具の類は一切貸出禁止。
        ステップも台車もダメなので、作業できない場合もありそう。
        荷物の受け取りや発送代行もしないとのことです。

        何かあると必要なもの全て持参の上で現地に行って対応せざるを得なくなってる。
        厳しい

        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...