パスワードを忘れた? アカウント作成
14199412 journal
日記

tuneoの日記: 求む3840x2160@60Hz出力対応PC 3

日記 by tuneo

今後ともテレワークが継続しそうなので、本腰を入れて環境を整備しなければならんらしい。

今までテレワーク用PCとしてHP Probook 645 G2という色物ノートPC(ビジネス用と言いながらAMD A8 APUを搭載している時点で色物)を使っていたのだが、14インチフルHDのディスプレイにリモートデスクトップ接続ソフトの窓を出して、リモートPCの2560x1600の画面を縮小表示して作業するのはあまりにも無理があったというか、実はFullHDの等倍表示ですら結構厳しいw
# 単品で使う分には悪くないPCなんだけどね。メモリも増やしてあるし。

で、買ったはいいが碌に眺めていない27型4Kモニタでがっつり作業ができるように環境を整備しようとしているのだが、思った以上に4K出力対応PCは少ない。まずProbook 645 G2はWQHDかそこらしか出ないのでアウト。

もちろん適当なデスクトップPCのPCIeスロットにGTX1050Tiぶっ挿しちゃうのが話が早いんだが、自宅の自作デスクトップPCにはあらかたWindowsのライセンスがない。そして唯一の自作じゃないデスクトップPC(処分予定)はCore2DuoでExpressがないPCIときてるw

じゃあWindows10の入った中古のPCでも、と思ったんだが、IntelのiGPUはHDMI出力が大変残念なことになるパターンが多い(DisplayPort接続ならHaswell世代から4K60Hzで出力できるのに、HDMI出力だとリフレッシュレートがDP出力時の半分以下の24Hzとかザラ)。ノートPCでも(Mini)DisplayPort出力があるPCは限定的だし。

……実は、Core i7 4710MQでMiniDisplayPort出力(正確にはThunderbolt2だが、今時TB2をTB2として使う人なんているのかいな)という、おそらく4K60Hzも楽勝なノートPCがあるにはあるのだ。今この日記を書いてるこのZBook G1のことなんだが。でもこれは俺のお遊びPCだから、仕事用に転用するにはいろいろと面倒なのだよなぁ(リモート端末で使うのにメモリが32GBあっても無意味だし)。

他に仕事に使って惜しくないところだと、HaswellなGeforce GT750MとかGeforce GT740MとかQuadro K510Mとかがあるにはあるんだけど……こいつら4K60Hz行けるんだっけ?

追記:考えてみたらノートPCの類はハイブリッドグラフィックスだからiGPU側の能力で決まるんだったorz。MiniDPのZBook以外はIntel HD GraphicsのHDMI出力ってことだから片っ端からアウトだな。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • テレビに繋いでるMac mini(2011)がもうmacOSのアプデも来ないし、
    4Kテレビが活かせてないので考慮中:
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1255861.html [impress.co.jp]

    4K60HzもOKらしい

    • 秋葉原で物色した結果、1万5千円でセコハンのDELL OptiPlex 3040 Micro(Celeron G3900T, メモリ8GB)を買いました。

      決め手は価格とサイズ、CeleronとはいえDP出力なら4K60Hzに対応すること、ですかね。
      CPUパワーは……どうせリモートデスクトップとグループウェアでのWeb会議にしか使わんのだから大して要らないでしょう。

      実は同世代のもっと良いCPUが載った富士通のESPRIMOも売ってはいたのですが、メモリ4GBにはドン引きしたしDDR4のSO-DIMMを買う時間もなかったので、こんなんに落ち着きました。

      どうしてもパワーが足りなければCPUの換装に挑むなりまた何か買うなりすればいいし、こいつはこいつで使い道の二つや三つはあるだろう。
      # 過去にもそうやって買ったZOTAC ZBOXがほこりをかぶってるわけですが……。

      ……実のところ、リモートデスクトップソフトはRaspberryPi 4Bで動作するので、グループウェアもRaspbianで動作するなら、買う必要なかったんですけどね。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...