パスワードを忘れた? アカウント作成
14227829 journal
日記

tuneoの日記: 迷走の果てに仕様確定 2

日記 by tuneo

テレワーク+α用(PC, iPhone, Androidスマホ, Androidタブレット)にヘッドセットを使いたい!ということで迷走を繰り広げてきたがやっとこさ固まった。

前回までのあらすじ:USB方面から責めてみたんだがCreativeのUSBヘッドセットはマイクがダメダメ、ダメもとで買ったYouZipper製も頭に合わない。インナーイヤー型ヘッドホンのHyperX Earbudsは耳の形と体質に合わない。さて困った。

やっぱりUSBヘッドセットを使いたい思いは捨てがたく、血迷ってApple純正のLightning USBカメラアダプタなるものを購入してみた。……iPhoneにYouZipperのヘッドセットを繋いでみたところ、問題なく音は鳴るしiOS標準のサウンドレコーダーでもマイクの音は拾えている、のだが……なぜかWeb会議アプリでまったく音を拾わない。iPadを使っている兄貴にヘッドセットともどもプレゼントするかな。

仕方がないのでアナログヘッドセットの使えるUSBサウンドアダプタを……ということでCreative SoundBlaster G3を買ってみた。本体のケーブルはUSB type-CでC to Aの変換アダプタが付いてきているため、パソコンでも使えるし私物のタブレットやスマホでも使えたら面白い、という理由だ。なお、以前の日記でご紹介いただいた、もうちょっと安いCreativeのUSBサウンドアダプタは4極ミニプラグしかつながらないため、ヘッドセットが決まっていない段階で決め打ちしてしまうのは厳しい(変換アダプタがこれ以上増えるのは辛い)という理由で選外とさせていただきました。

そしてふらりと入った家電量販店でSennheiser PC 5 CHATというチープなアナログヘッドセットを発見。チープなので壊れても惜しくはないし、直径ウン十mmのアルミニウム合金製ドライバがどうとかで嵩張ることもない。そして天下のゼンハイザー様ならきっと俺の頭蓋骨にフィットしてくれるはず!という祈りとともに購入。さっそく帰りの電車で開封して装着してみたが……フィット感は悪くない。これで決まりだな!

まずはHuawei Nova 3行ってみよう。こいつは本来ヘッドホン端子があるのでアナログ4極ミニプラグのヘッドセットを直接つなげるのだが、PC 5 CHATのミニプラグとスマホのケースが干渉して奥まで挿さらないし、アナログヘッドホン出力が本体側に実装されているためtype Cからアナログ出力を引っ張り出す変換アダプタが使えないからUSB経由も確認しておきたい。
G3を繋いでも普通に音は鳴るし音声はちゃんとマイクから拾っている模様だが、ボリュームコントロールが謎挙動を示す(G3側のボリュームをいじっても本体側のボリューム設定が変化しない)ため使用感はいまいち。

次はiPhone 7。iPhone→USBカメラアダプタ→G3→PC 5 Chatという多段変換。Lightning-アナログ4極のアダプタ持ってるのに俺はいったい何をしているのかだんだんわからなくなってきたw
こちらはボリュームコントロールも問題なく動作するしばっちり音も鳴る。……まぁ、USBカメラアダプタは兄貴にドナドナするし、もう使わないんだけどw

更にMediapad M5。アナログ変換アダプタはすでに買ってあるので無駄にバッテリを消耗するUSB経由というのもアレだが、せっかくなので……。なかなかいい音で鳴るのだがマイクから音声を拾わない。どの組み合わせでも完璧に動作とはいかないものだなぁ。

ヘッドセットはSennheiser PC 5 CHAT、マイクがなくても音が聞ければ大体オッケーな私物スマホ&タブと、本体側のヘッドホン端子に4極ヘッドホンを繋いでもマイクが使えないPCはSoundBlaster G3、iPhoneはLightning→アナログ変換アダプタ、という感じだな。

……ここまで日記を書いてきて気づいたのだが、DAC内蔵type-Cオーディオアダプタとtype-C→type-Aのアダプタを買えばスマホでもタブでもPCでもバッチリ使えるような気がしないでもない(スマホ用のDAC内蔵type-CオーディオアダプタがPCで使えるかは未確認だが)。

この議論は、tuneo (2938)によって「 テキとトモのテキ禁止」として作成されている。 君は誰かに嫌われているようだね★
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...