パスワードを忘れた? アカウント作成
14251603 journal
日記

tuneoの日記: ダメだこりゃ 4

日記 by tuneo

今日は出社日なので頑張って出社しないとできない作業を片付けた。修理だなんだの計算機がたまってててんやわんやだった。一通り作業を終えて報告したんだけど会社のダメ感がひしひしと感じられるナイスなやり取りであったことだよ。

「明日も来なくていいのか?」テレワークの予定って書いてある通りにテレワークするんだよ。何のために今日出社してフルパワーでブン回ったと思ってんだ。

「明日来なかったらスケジュール遅延とか起こらんのか?」遅延が起こらんというかスケジュールもキロジュールもないんだが、出社して作業すれば完了が早まるわけじゃないからテレワークするんだよ。

「だってtuneoはテレワークすると作業遅れるじゃん」……予定ガン無視して出張だの現場作業を突っ込まれるから遅れるんだよ。

というかですねぇ「出社した日には出社した日にしかできない作業をやりましょう」と掛け声だけはもっともらしいんだけど、俺以外のテレワーク勢は問い合わせメールの対応とかろくすっぽしとらんだろ。

何が悲しくて出社しててんてこ舞いで作業しながらテレワークでもできる問い合わせ対応に時間喰われなきゃいかんのだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by m13zz (48724) on 2020年07月28日 4時18分 (#3859898) 日記

     職場に庶務さんとか事務主任の方が居たら、味方につけることをお勧めします

    ・出張先でお土産を買ってきたりして心証を良くする
    ・庶務さんの前で件の上司から罵詈雑言を受け同情ポイントアップ
    ・飲み会で目に涙を浮かべる等し更にキュン度上昇
    けなげに耐えている姿をアピールすることが肝要

    この結果
    ・庶務さんの件の上司への対応は義務作業のみとなる
    これまでの無償サービスが無くなることで実務が滞る
     ホワイトリストから除外されただけなので
    上に愚痴っても「君はそんなことまで庶務にやらしてたのか」と天罰を食らうのみ

    ・庶務網で悪評が広まり会社上層部にも伝わる
    このあたりで件の上司に指導が入る

    自分の場合は庶務さんが社内でも有名な美人だった上に
    親分肌かつ男気溢れる人だったので効果は抜群でした

    【補足】
    ・この手の上司は点数稼ぎのつもりで自分の上司にも部下の低評価を報告していることが多いので
    直訴は逆効果 死角からの攻撃が効果大

    ・レアケースだがデキてたりすると大災害となるので
    見極めは慎重に

    • by Anonymous Coward

      この件はレアでもないがそこまで多くないケースのような気も。
      ただ、バックオフィスの人たち(特におばちゃん含む女性陣)は敵に回すと痛い目を見るので
      しっかりとパイプを作っておいて損はないですな。

    • by Anonymous Coward

      テレワークやとそういうパイプ作りも難しくなるんやな…

    • by Anonymous Coward

      ※ただしイケメンに限る

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...