パスワードを忘れた? アカウント作成
14263648 journal
日記

tuneoの日記: 軽くて速いノートPCを買いたいんだが 11

日記 by tuneo

出張用に持ち歩いているノートPCは現在ではThinkPad T460pというモデルだ。

セコハンでトラックパッドの左クリックボタンが若干引っかかる問題はあるものの一応それなりに使える……けど、やっぱりクアッドコアではコア数が足りん。
ブラウザゲームを数本立ち上げただけでCPU使用率が100%で熱風を吐き出すのはご勘弁いただきたい。
正直、Geforce 940MXよりCPUコア数が欲しかった(無理だけど)。

というわけで新しく”新品の”(←ここ大事)ノートPCを調達しようとしているんだが、要件で縛りを入れると途端に値段が跳ね上がったり選択肢が絞られてしまい実に悩ましい。

ホテルでゲームをやらないわけではないが、ガチンコのゲーミングPCは重いから嫌だ。
そして自分の用途では描画性能よりCPUコア数のほうが大事だ。Ryzen 7 4700Uとかは普通に8コア使えるんで狙っていきたい。

そしてメモリは16GB欲しい。本音を言えばもっと欲しいが。

サイズとしては13.3~14インチ程度、解像度はFullHD以上。
そして、できればいわゆる「コンバーチブルタイプ」ってやつが望ましい。
LenovoのYoga3 ProはメモリとCPUコア数に目をつぶれば傑作機だった(というか、CPUとメモリの物足りなさも納得させる軽さと薄さだった)のに……満員電車許すまじ。

そして大事なのがUSB PDに対応していることだ。
スマホ・タブレット・モバイルバッテリの充電用にAUKEY OMNIA DUOという65W給電対応ACアダプタを持っているので、これを使いまわせると色々軽量化が実現できるし、クルマに付けたUSB PD対応充電器も100W給電対応なのでクルマの中でも充電できるようになれば理想的。
ThunderboltとかDP-Alt.ModeはUSB PDに比べると重要度は低い。

……ということでRyzen7 4700U以上、メモリ16GBで探しているんだが、これがなかなか無いんだよなぁ。HPのEnvy x360(これが理想)かLenovoのThinkpad(タブレットにならないのが痛い)、妥協するとMSIのModern 14(タブレットにならない&USB-PD非対応)ってのがあるんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2020年08月11日 2時55分 (#3868064) 日記

    事務機のThinkPad E495(Ryzen 3500U, 4C8T, Zen+)なら\37kほどで買えるという話が。持ち運び目線で実機を見てTとかX1Cと比べると大柄で重くて筐体が無塗装という微妙な差別化が見えてしまいますが。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 23時04分 (#3868027)

    https://panasonic.jp/cns/pc/products/sv9h/ [panasonic.jp]

    これなどいかがでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      いや、、、Rysenって言ってるのにIntel出すのはどうかと

      まぁ可搬モバイルに高処理性能求めている事自体も難ありだけど

      ぶっちゃけノートはノートで妥協して
      PCゲーム用にMini-ITXでも同伴させたらどうすかね
      くらいでいいのではないかと

      • 4コアじゃ足りないと言ってるのに4コアCPU搭載モデルをオススメするとか、性能不足で買い替えたいという日記で、別にさほど無茶でもない性能を求めることを「難がある」(そんな理屈で納得するなら今後もT460p使い続けるわい)とコメントするのって正直どうかと思うんだよねぇ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Intelですけど、6コアですよ?
          コア数が大事と書いてありますので8コアではありませんが6コアで薦めてみたところですが、申し訳ありませんね。

          • by Anonymous Coward

            Ryzen7 4700U以上で探してる人に対して、CPU性能でもGPU性能でも劣るCore i7-10710Uを勧める理由は何だろうね?
            どうしてもIntelが好きなら、1.5kgぐらいのHシリーズ搭載ゲーミングノートを勧めるなら分からないでもないが。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 0時18分 (#3868045)

    今その要望なら、書かれてる通りRyzen 4000Uシリーズしかなさそうですね。
    私も、ThinkPad T14s Gen 1 (AMD) を買おうかと考えてたところでした。

    先発メーカーで気に入ったのが無いなら、しばらく待ってみてはどうでしょう?
    年末商戦までには、多数のメーカーから出てくると思います。

    • IdeaPad Flex 550っていうLenovoのがよさげな感じでした。

      14インチコンバーチブルでフルHD、Ryzen7-4700Uで16GB。USB PD対応。
      家電量販店のポイントが1万円分くらいあるので……とか皮算用してたんですが、直販でも十分安い。
      ……納期が長いみたいですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        納期は重要ですね。
        今までは大抵の機種が注文したらすぐ届いたけど、今はそうでない。
        しかし買う方はすぐ届くつもりでいますから。

        これが欲しい!と思うと売り切れてる。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 21時59分 (#3868568)
    • by Anonymous Coward

      Flex 5(4700U)がご所望の通りだと思うけど、日本のlenovoのサイトでは売ってないよ
      マロは日本語キーボードじゃないといやなので買わないよ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...