パスワードを忘れた? アカウント作成
14283649 journal
日記

tuneoの日記: マルチタイプ充電アダプタ

日記 by tuneo

午前中実家の庭で炎熱地獄を体験したため、午後はGoto秋葉原してこれを買ってみた。

来月頭にはUSB PD充電対応のIdeaPad Flex 550が手元に届くわけであんまり必要なさげな気もするが、いかんせん今手元にあるノートPCの純正ACアダプタはクソ重くてデカい。窒化ガリウム様の恩恵を甘受したいと思わない者がいるだろうか。いやいない(反語表現

さらに、各種ACアダプタがあれこれとOAタップを占拠しており電気機器を使う際に難儀しているという事情もある。こいつを挿しとくだけでスマホとタブレットとモバイルバッテリーと各種ノートPCの充電に使えるなら大助かりというものだ。

さっそくHP Probook 645 G2で試してみたところ、ノートPCに挿すプラグ部分がストレートなので(純正アダプタはL字に曲がってる)、プラグ-USB type-C to DC 変換アダプタ-USB type-Cケーブルとコネクタばかりが10センチメートルぐらい一直線に連なって突き出るため不格好になるものの、普通に給電できている模様だ。

また「無理だろコイツはwww」といいながらHP ZBook 15 G1を繋いでみたところ、口金は合うが出力不足の模様だ。たぶん純正アダプタは100Wとかあるんだろうな。

ついでにUSBケーブルとかUSBヘッドセットとかRaspberryPi 4 Model B(8GB)とかゲームを購入した。ゲームはともかく……ラズパイ4なんてもう4GB版を持ってるというのに、俺はいったい何をしているんだろう。

ちなみに、DDR4メモリがアホほど安いためLinuxPCのメモリを128GBにしてやろうかなどと考えてしまったが今月は断念。来月まで続落してたら物欲を抑えられるか自信がない。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...