パスワードを忘れた? アカウント作成
14956202 journal
日記

tuneoの日記: BluestacksとVirtualBoxは共存不可

日記 by tuneo

当方のPC環境にはRyzen9 3900XのWindows PCとRyzen9 3950XのLinuxな仮想化サーバ(大体ファイルサーバだが最近Dはockerであれこれしようと画策中)というものがある。

昔はWindowsの上でVirtualBoxを動かして仮想化三昧していたためディスクイメージ(Windows 2000 Proとか)が残っていて、レトロなゲームのために動かしたくなることがある。さらに現行PCのWindows10はリテール版を買ったのでWindows 7 Ultimateも使えるようになった。これで仮想化が捗る!

特に、近年買い込んだインストール回数制限のあるゲームなんぞは仮想マシンイメージ取っとけば回数制限を回避できるわけで、ぜひともWindows7のVMは作っておきたい。

その一方で、AndroidのゲームをBluestacksで遊ぶことも多い。いくつかインスタンスを立ち上げといて、あっちのゲームの待ち時間にこっちのゲームを操作して、実機じゃできない遊び方ができるのが大変によろしい。

問題なのは掲題の件。BluestacksはVirtualBoxがベースらしく、本家VirtualBoxとは共存できないのだ。さて困ったぞ。

Hyper-Vと共存できるBluestacks(β版)はあるらしいのだけど、既存VMをHyper-Vに移行するのも面倒くさいしなぁ……。

この議論は、tuneo (2938)によって「 トモとそのトモ専用」として作成されている。 誰かひとりと仲良くなればコメントさせてもらえるかもね。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...