パスワードを忘れた? アカウント作成
14959803 journal
日記

tuneoの日記: まだ流れ図作成で消耗してるんですか?←セルフ煽り

日記 by tuneo

なんとか完成相成ったスクリプトの納品のため、仕様書を作ることになった。
仕様書の中には「フローチャート」を貼り付けることを要求されていて作図が面倒くさい。

作図自体も大概に面倒なのだが、画像だの図形だのの編集をリモートでやるのは辛すぎるからとテレワークPCにインストールしたLibreOffice Drawが追い打ちをかけた。靴越しに足を搔くような操作感はまだまだ健在だなぁと思った次第。

コードを見ながら10枚弱のフローチャートを作るのにえらい時間がかかったが、ループの中でsetからs.remove(e)で要素を削除するのをやめて、後で差集合を取ったほうが流れ図も書きやすいしコードの可読性も良くなることが判明した。もうちょっといい手はないかと気に病んでいた問題が解決できて喜ばしい。

さて、この力作の流れ図をを文章に貼り込んで、と意気込んでいたらMicrosoft WordはいまだにSVGファイルを図として挿入できないことが判明。わざわざSVGでエクスポートして職場PCに転送したのはまったく無駄でした……。

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...